めんどくせぇ接客業 | YURIのブログ

めんどくせぇ接客業

今日は急遽、前の店にヘルプー


久しぶりのお店
久しぶりのお仕事

でワクワクだったの。



そしたら

リーマンのちょっとめんどくさいお客さん2名襲来。



奥の席に案内したら

圏外であることに文句タラリ


基本
うちの店の奥の方の席は圏外なんですが…



圏外じゃない席はカウンターか入り口近くのテーブル席になるから他に圏外じゃない席を確認してくると言って一旦退却


確認して戻ったら

「2階はダメなの?」

って言われて…


2階は大勢のお客さんメインで使う形の席だから

「2階はちょっと…(^-^;)」

ってうまく説明できずにいたら

「めんどくせぇなぁー」


って言われた(^-^メ)


一番めんどくせぇのはおめぇだクソ野郎(▼Д▼メ)プンスカピ

って思ったけど我慢して
また圏外じゃない席を確認するため内心プンスカしながら退却


幸運にも近くで圏外じゃない席が空いてたからそこに移動することに


「酒持ってきてね(-_-メ)」
って言われて短気な私

また(▼Д▼メ)シャー!!!!!


ってなったけど

またまた我慢して酒運び
新しいおしぼり持って

「お手数おかけして申し訳ございません」

って内心プンスカピなのを抑えて謝ったら


直後から笑顔で話始めたよね(笑)


やっぱり
お金払ってるんだから気持ちのいい時間を過ごしたいだろうし


入った店がまさか圏外だなんて思いもしなかっただろうし(笑)



それゆえに本音が出たのかなって思ったら


私はなんて最低なスタッフなんだと思った



接客の仕方に正解なんてないけど


相手の立場に立って考えたら、おのずと正解に近い接客ができるんじゃないかって思った


てか
今日の朝礼でやったじゃん(笑)



そんな接客業はまさに「めんどくせぇ」けど


それが接客業の面白さなのかなって思ったら

なんだかちょっとだけ接客業が好きになった


ちょっとだけ…ね(笑)



でも

お客さんもスタッフも人間なんだから、ものの言い方をもうちょっと考えても良いんじゃないかと言いたいね



お酒飲める年なんだからさ…(笑)



今日の経験が私のバーでも役に立てばいいな