今回は以前免税店向けにリリースされた『ボウモア エニグマ 12年』を入荷しました。

(エニグマとは、ギリシャ語で「謎」という意味です)

本ボトルはシェリー樽熟成の原酒を多く使用していますが、それ以外の樽で熟成した原酒の使用状況は不明です。

 

余談ですが17年前ボウモア蒸留所へ行った際、蒸留所のショップで「エニグマはここのショップか免税店でしか買えませんよ」と言われたので一本買って持ち帰って来ましたが、数か月後には並行輸入品が楽●市場のショップで売っていたのを見てショックを受けたのは良い思い出です。

 

●BOWMORE ENIGMA(ボウモア エニグマ)12年

度数:40%

リリース元情報:スモーク、甘やかなシェリー樽由来の香り。塩気とピート、スモークのバランスがよく穏やかなフィニッシュ。

 

店主感想:

香りはピーティ、シェリー樽のニュアンス、うっすらソルティ。

味はボウモアらしいピーティ且つソルティにシェリー樽由来の甘さや渋味などもあります。繊細で後味に少しフルーティを感じます。

加水すると良さが薄くなりました。

通常の12年やブラックロックに比べシェリー樽の味がしっかり感じられますが、マッカランやグレンドロナック程はシェリー樽のニュアンスが強くありません。

ボウモアらしいピーティの中にも繊細さがあります。

加水やロックではエニグマの良さが薄くなるためストレートがおススメです。

 

Whisky Bar 髙森
住所:北海道釧路市末広町三丁目8-1 末広クリスタルビル6階

電話:0154-65-9958

ホームページURL: https://bar-takamori.amebaownd.com/
営業時間:18:00~1:00(ラストオーダー 0:30)
定休日:日曜日・年末年始