常に新しい挑戦を続けているGLENMORANGIE(グレンモーレンジィ)蒸溜所より、プライベートエディション第10弾となるALLTA(アルタ)がリリースされ、当店にも入荷しました。

今回リリースされたアルタは、グレンモーレンジィ社が所有する広大な大麦畑から採取・培養された新種の野生酵母を使用し発酵・蒸留を行った物です。

(アルタとはゲール語で『野生』を意味します)

従来、野生酵母を使用すると雑味が出やすいと言われていましたが、今回使用した野生酵母はその問題もクリアしたようです。

詳細は、当店に置いている専門誌『Whisky Galore』4月号に、蒸留最高責任者であるビル・ラムズデン博士による解説やインタビュー記事も掲載されていますので、そちらを読みながら飲んでみると、よりいっそう理解が深まるでしょう。

※メーカー資料より抜粋

香り:円みのあるビスケットやイースト。カーネーションやスミレのような柔らかな花の香りや、
    香ばしく焼いたパン、微かにバニラやレーズン、甘いミカンの香り。
味:柑橘をかじったような爽やかな味わい。バターキャンディーやクリーミーなバニラ、
   オレンジシロップなどの甘み、イースト由来の香ばしい味わいが、微かなミントと共に。

 

ただ無謀にチャレンジするのではなく、綿密な計画と、持てる技術・理論によって結果を出し続けてきたグレンモーレンジィの新作を味わってみてください。

 

~Whisky Bar 髙森~
住所:北海道釧路市末広町三丁目8-1 末広クリスタルビル6階

電話:0154-65-9958

ホームページURL: https://bar-takamori.amebaownd.com/
営業時間:19:00~26:00
定休日:日曜日・年末年始