長文です。

ですが、だいたい5分ほどで読めるかと思います。

賛否両論あるかと思いますし、もうすでに行動されてる方もいらっしゃると思いますが、出来れば、あなたの今日の5分をオレにください。

よろしくお願いします。


もちろん強制では、ありません。

まだ記憶に新しい、東日本大震災。


思い出したくもない方々も沢山いるはずです。すみません。


みんな、こぞって東北にエールを送り、援助や支援をし、原発への向き合い方をそれぞれに見つめ直したはずです。


では、

ソレは、なぜですか?


友達がいたから?

親戚がいたから?


それとも、自国の出来事だから?


それとも、


困ってる人がいたから?


今、世界では戦争が起きています。


もちろん、オレ自身、このコロナ禍で私生活を制限され、したくもないマスクをして、それでも改めて自分を見つめ直す時間をと、過ごしてきました。


みなさんも、きっと不自由な生活を強いられ、それぞれに色々な想いが入り混じってるかと想像します。


ですが、それは日本に限った事ではないはずです。

世界中がコロナと戦い、乗り越えようと奮闘してきたと思います。


それは、ウクライナ国民の方々だって同じはず。


本日4日より行われる、パラリンピック。


昨日、ロシアとベラルーシの2カ国の選手が、出場出来ない事となりました。


一昨日までは、条件付きですが出場を認められていた選手の方々です。


それが、一日にして、決定が覆されました。


きっと、出場出来なくなった選手は、相当悔しい思いをしたと思います。


では、なぜ出場出来なくなったのか??


1つは、他の国の選手の方々が、その2カ国の選手が出場するなら自分達は出場しないと表明し、それにより大会自体の開催が危ぶまれた事。


そして、もう1つは、


世論の反発が大きかった事です。


そう。

今のこの世の中、世論の声が届くんです。


そんな重要な決定事項を、1日にして変えることが出来るほど、今のこの世の中、声が届くんだと感じます。


今の時代、一国の大統領ですらやってるTwitterなどのSNS


そして、軍事的な情報作戦の1つとしても使われるほどのツール。


もちろん、オレ自身もやっています。


先日、この戦争が始まり、居ても立っても居られなくなり、詩を作り、Twitterにもあげました。


今日までの視聴数が300回ほどですが、恥ずかしながら自分にとってはビックリするぐらい多い視聴数です。


その他、YouTubeでもこれまた自分にとっては多い数字ですし、それ以外のSNSでも、色々な方にご視聴いただいています。

有り難い限りです。


それと同時に、今のこの状況にそれほど関心を持ってる方がいるんだという実感も感じています。


もちろん強制では、ありません。

オレにそんな力は、ありません。

無関心な方は、それで構いません。

無言の主張、それもいいと思います。


ですが、みなさんのやっている、SNS


頑張って働いて稼いだお金で毎月支払いをし、所有しているその携帯電話等の端末で出来る事は、もっとないでしょうか?


募金をして欲しい、寄付をして欲しいと言っているワケではありません。


あなたの生活にアレコレ言うつもりもありません。


ですが、


『自国・他国とかでは無く、

そこに、困っている人がいるから。』


声を上げる理由は、それで十分ではないでしょうか?


デモに参加しなくても、声は上げられるんじゃないでしょうか?


日本は世界で唯一の戦争被爆国◉


あっちの国もそっちの国も、この世界中どこの国も経験した事のない戦争の記録。


もちろん、日本においては憲法9条の安全保障等の議論もあるかと思いますが、

だからといって戦争や核爆弾の使用が許されるという事ではないはずです。


何度も言いますが、


これは強制では、ありません。


オレにそんな力は、ありません。


もちろん、お願いもしません。


あなたの意思ある行動で◎

#NoNukes

#核反対

#StopWar

#戦争反対

#憎しみは憎しみを生むだけ

#被爆国

#声は届く

#もっと影響力のある人に声をあげてもらいたい