〇ブルームーン〇 | バーダブルアールのブログ    barRRのブログ

バーダブルアールのブログ    barRRのブログ

bar RR
北区志茂 2-21-6

赤羽駅徒歩7分、一軒家のbarです。
Jazzの流れる店内でオリジナルカクテルとウイスキーを...

1月31日の帰り道。。。


空を見上げると大きな満月が・・・満月


家に帰り調べてみると


なんと『ブルームーン』じゃないですか!?アップ



月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、


月の長さは2月を除けば30日か31日キラキラ


このことにより月の初めに満月満月 になると


その月の終わりに再び満月 満月 が巡ってくる事になり


このとき、1回目の満月を「ファーストムーン」満月

2回目の満月を「ブルームーン」満月 と呼ぶことがあるんですアップ



本来、大気中の塵の影響により


月が青く見えたことを「ブルームーン」満月


と言っていたみたいですが


1946年にとある雑誌の誤解により、


ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」


呼ぶようになったみたいです・・・星空


そんな青い月を見ることは大変難しく、


「ブルームーン」満月 を見ると


幸せになれるという言い伝えがあるといわれています。


そんなブルームーンを今年は1月と3月ビックリマーク


2回も見る事ができるんですニコニコ



それにちなんで・・・


本日のカクテルはこちら目


バーダブルアールのブログ

パルフェタムールという


スミレのリキュールを使った


『ブルームーンカクテルグラス


このカクテルカクテルグラスには


『完全なる愛』・『叶わぬ恋』・『できない相談』など


全く正反対な色々な意味があるので


女性からごちそうになったら


ご注意を・・・(笑)


赤羽 bar RR 店主カクテルグラス