新商品モルト2本追加 | 武蔵野オーセンティックバー REKI(レキ)のブログ

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三鷹駅北口に2012年にオープンした 武蔵野オーセンティックバー REKI (レキ)の記録です。

三鷹で【一番おすすめの Bar】 を目指し日々奮闘中!!

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新モルトのご紹介です。


ヴィジュアルフレーバー

・モートラック1988 14年
・クライヌリッシュ1997 15年



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元々クラガンモアや、マッカランを扱っていたのですが、


二つとも大好評のうちに無くなってしまったのであわてて2本追加です。


このシリーズは全体的にフルーティーなウイスキーが多い印象で


私好みなのでツイツイお客様におススメしてしまいます…。


ただし、カスクストレングスの為、度数が強めです。




カスク・ストレングスとは…


通常は40~46度に加水後、ボトリングするのですが、


カスク・ストレングスとは樽から直接ボトリング。


加水をするとウイスキーは濁りが生じることがあります。


それが46%以下と言われています。



通常のボトルだと、濁りを取り除くため濾過をします。


その濾過により美味しい成分も一緒に取り除いてしまう。


だからカスク(カスクストレングスの略)の方が良いんだ~って方もいらっしゃいます。


度数が強いからお得だ~って方も。(確かにそうですけど…飲みすぎないように。)




度数が強いから飲みたいけど飲めないよ~


そんな方もご安心!!


REKIでは加水用のお水もしっかり用意しています!


お水を1滴加えるだけでありえないほど変化するウイスキーもございます。


逆にやりすぎると…な結果になることも。


少しずつ足していくのがおすすめですね。


詳しくはお店でご相談ください。





以下本日のボトルのご紹介です。


【購入元資料】


<モリソン&マッカイ社>


モリソン&マッカイ社は、元モリソン・ボウモア取締役の


「ブライアン・モリソン」とキーパー・オブ・ザ・クエイクを受賞している


「ケニー・マッカイ」が立ち上げた会社で、


業界での太いパイプと長年の経験を活かし、素晴らしい樽を所有しています。



主力シリーズの「ヴィジュアル フレーバー」は、


ウイスキーのフレーバーを視覚で分かりやすく表したシリーズで、


各ウイスキーのメインとなる、3つのフレーバーがボトルに示されています。





モートラック 1998 14年 57.4% ヴィジュアルフレーバー
「フルーティ」、「フローラル」、「トフィー」 
1260円→1050円(5杯限定)


クライヌリッシュ 1997 15年 56.8% ヴィジュアルフレーバー 
「シトラス」、「バニラ」、「ナッティ」
1260円→1050円(5杯限定)


数量限定で安くなっているのでこの機会に新モルトにチャレンジしてみてください。





青井