3月17日の日曜日、
安曇野市にある穂高神社⛩️で毎年行われる奉射祭(おびしゃさい)の、
『穂高神社奉射祭奉納弓道大会』に参加しました!🏹
(移住してから始めた弓道は今年で丸2年🏹)




先生クラスの人も入り混じった大会なので、初段の私なんか参加することに意義がある的な感じで😅結果は散々なものでしたがとても良い経験でした!


(みんなで六文銭の刺繍入り道着で頑張った🏹)



4月に弍段の審査を受けるので、緊張する場面に慣れるためにも場数を踏んでおきたかった…それに神社の弓道場で弓が引けることもなかなか無いですからね〜☺️


奉納射祭では、本物の雅楽で神事が行われ、巫女さんの神楽奉納も素敵でした✨




神主さんたちが直径1.6mの大的に今年の吉凶を占ったり、悪霊退散や五穀豊穣を願って12本の矢放つのですが、今年は5本的中🎯
「悪いことも良いことも起こる耐え忍ぶ年」だそうです。





確かに年始から地震もあり、最近もあちこちで揺れていますが、できる限りの備えをして、後は心穏やかに今の自分はどれだけ幸せな世界にいるのか?思い出して欲しい!
たまにでいいんで、
『幸せだなぁ〜と』と思えることを数えて、それに感謝してみてください♪
(私は結構頻繁に幸せを数えています♪ご飯が美味しかった〜とか、観葉植物の新芽がいっぱい出た!とかすごく小さいことですけどね☺️)


そうやって色んなこともあるけど、自分はこんなに幸せなんだ✨という人が増えれば、集合意識も明るさが優勢になり、明るい未来の世界線に行けそうな氣がします✨


兎にも角にも、
弓道仲間6人一台の車で穂高神社まで、わいわいしながらピクニック氣分で楽しかった一日でした😆