うっかり鉄道員…の日記

うっかり鉄道員…の日記

職業が鉄道員なので…

うっかり者なので…そんなタイトルつけました。

Amebaでブログを始めよう!

ついに発表されましたねiPhone15シリーズ。

てか、もうそれから数日経ってあと4日で発売開始というタイミングですが…

今さらiPhone6プラスを10年近く使って来た妻がもう限界を超えたボロさにやっと重い腰を上げて機種変しようと、15シリーズ発表の翌日にAppleストアへ行ったようです。

新しいiPhoneは14プラス。

本人曰くこれは14プラスだと言い張るのですが…なにかおかしい…

え?なんか小さくね?

って聞くと、そうなんだよ私もなんか少し寂しいなって。6プラスより待った感じが小さく感じるしって。

いやいや、感じるじゃなく明らかに小さいだろ?

これ、ほんとにプラス?と何度も聞いてみたが、店員さんにそう言って決めたんだからそうだと言い張る。

俺のXs MAXと比べて高さが1センチくらい小さいんだよね。

で、Appleのホームページで比較表出してみたけど…やっぱりこれプラスじゃなくね?

設定、一般、情報って見てみなよ。

それがさ、私も見たんだけど14て書いてあるんだよね…

それさ、プラスなら14プラスって書いてあるからっ!

ヤバいどぉしよう…

てゆーか、気づけよ!

ホームボタンのある6プラスよりも画面だけは少し大きく見えなくもないけど、散々迷った挙句に決めたのに出された機種が違うことに気づかないって…もう天然通り越してアホとしか言いようがない。

Appleストアの返品返金というところを見るとお買い上げいただいた商品がご満足頂けない場合は14日以内に…と記載が。

まぁ、店員さんの間違いにしろ買う側が最終確認をちゃんとしなかったこともアレだし…

でもまぁ文面のそまま受け止めれば返品には応じてもらえるんじゃないかね。

スマホ大好きでしょっちゅう機種変する人でなければ店員さんが出して来たモノは自分が希望するモノだと思い込んで疑わないのかね…

ノーマルとプラスで高さが1センチ、幅は数ミリしか違わないから微妙っちゃ微妙、二つ並べてどっち?となれば間違わないだろうけど。

こーゆー間違いってどのくらいの頻度で発生してるんだろ?

俺は対面で買うとキャリア乗り換えを勧められたり変なオプションつけられたり…Appleストアはそーゆーことないだろうけど販売員が自分の成績のために売りたい機種を勧めるような空気がめんどくさくて…オンラインショップで買うことにしてます。

オンラインなら口頭ではなく画面に、入力した文字を何度も確認して買えるしね。

人と人が話してやり取りすると忙しい店舗だとこーゆーこともまぁあるだろうし。

というわけで5年使ってきた俺のiPhoneも…

いよいよ機種変。

Lightning廃止をずっと待ってました!

Appleストアにオンラインで予約しました!

あとは勝手に配送されてくるのを待つだけですが…2ヶ月後のようです´д` ;



ずいぶんと放置してました。
久しぶりのアメブロです。
アンドロイドスマホを使っていた頃、なぜかアメブロアプリが不調で、アンインストールしてからパソコンでも開くことなく…
気づいたら5〜6年は放置してたんでしょうかね…

iPhoneに変えてから2年が経過して思い出したのでアメブロアプリをインストールしてみたってわけ。

ふだんは他のとこにいろいろアレしてるのでブログ書くかは気まぐれなので…

てきとーにお付き合いください口笛
今日は、満月。

でもただの満月ではなくスーパームーンなんです。いつもより14%大きく見えて、30%明るいんだとか(NASA報道より)

月は、地球のまわりを約28日かけて回ってるんですよね~満ち欠けの周期は約30日。

で、太陽と地球と月が一直線にならんだとき…

月が地球の外側にあるときが満月。

月が地球の内側のときが新月。

そして、月は公転軌道は楕円だって知ってました?

地球との距離が近づいたり離れたりするんです…で、今日は最も近い距離にあって、そのタイミングで満月。

こう言う日がたま~にあるんですね。

これをスーパームーンと呼ぶんです。



今月、さらに月の軌道が楕円だからこそ起こる面白い天体ショーがありますよ目

それは金環日食。

太陽の大きさは月の約400倍。

しか~し、おもしろいことに地球から太陽の距離は地球から月のおよそ400倍離れているんです。

て、ことは…

見かけの大きさは地球から見ると、太陽と月はほぼ同じ大きさなのですね。

ところが…楕円軌道の月の大きさは?

今日は特別デカイ。で、今月の新月にあたる21日は太陽より見かけが少~し小さくなるんです。

な・の・で…

地球~月~太陽の順に一直線にならんで太陽を隠そうとしても、隠しきれず輪っかが残っちゃうんです。

この日食の現象が、金環日食。

見逃したら最後…もう一生見られるチャンスはないかもね~叫び

あさ7時半頃に金環状態になるみたいなので、その前から観察したいですね。

東京を中心に広い範囲で見られるようですよ。


その際には…

太陽観察用の太陽メガネを必ず用意しましょうね。

直接、肉眼で太陽を見ることはぜったいダメパンチ!

1000円でお釣りがくるくらいの価格でヨドバシカメラみたいなお店で買えますからねお金