同い年の蒸留所です。 | キッチンおかのブログ

キッチンおかのブログ

スコッチ文化研究所福岡支部イベントや、ボトルのご紹介をさせて頂いております。

最近は日の入りが遅くなりましたね。
18:00くらいでも、暗くはありません。
昼間の散歩もヒートテックのせいですが、ちょっと汗ばむように
なってきました。

そろそろ山登りに行ってこようかな・・・。


今回ご紹介させて頂きますボトルはこちら。



1.ダグラス・レイン社 オールド・モルト・カスク(OMC) オスロスク33年
 '75-'08 47.2% 70cl 185本瓶詰 輸入元:JIS
 「CHARGED FROM A BOURBON FINISHED BARREL DL REF4277」

 このシリーズはアルコール50%で瓶詰するのですが、熟成中に50%切った
 ので47.2%になっています。「AT NATURAL CASK STRENGTH」表記。

 オスロスクは1974年創業ですので、私と同い年です。スコットランド人
 以外は発音が難しいので、1986年に12年をリリースした時に「シングル
 トン」としました。ほとんど"J&B"のブレンド用に使われています。
 オスロスクの意味は「赤い流れを渡る桟橋」です。よく分かりませんね。

 親会社もMHDディアジオですので、かなり大きい蒸留所です。当時でも
 年間350万L生産だったので、今はもっと造ってるんじゃないかな・・・。

オーダー宜しくお願い致します。