デッドストック。 | キッチンおかのブログ

キッチンおかのブログ

スコッチ文化研究所福岡支部イベントや、ボトルのご紹介をさせて頂いております。

春はすぐそこでしょうか?今日は晴れ間も覗いて、暖かな1日だった福岡市内。

ここから暖かい日が続くそうですね。

今回ご紹介させて頂きますボトルはこちら。



1.本坊酒造 マルスウイスキー・迷蝶(めいちょう)25年 '84-'09 45% 500ml
 シェリー樽 34/111本瓶詰
 '14年9月17日に鹿児島で本坊酒造セミナーが行われました。その時に、
 "モルト・オブ・カゴシマ”のデッドストックがちょっと見付かったので、
 セミナー参加者に抽選で販売致します、というボトル。
  

本当は違うラベルだったそうですが、ボトリングに間に合わなかった
そうです(笑)
 迷蝶:H.bolina(リュウキュウムラサキ)
  南の島から季節風や台風によって日本本土に運ばれる。
  このウイスキーも紆余曲折を経てボトリングされました。
  このエキゾチックなフレーバーは紫色の美しい"迷蝶"を
  連想させます。


まだ開けておりませんが、瓶内熟成してるでしょうし、45%のアルコール
度数というのがイイ感じかな・・・♪


オーダー宜しくお願い致します。