野球をはじめて約3年


ピッチャーはじめて1年




ファーボールだそうが


デッドボールだそうが



1へぇ くらいで済みます。 ふるっ




スパンと打たれると

正直、ちょっと苦しいけど。




私も息子も、そういう意味では平気な方。







ただ、苦しいのが



その後に、なんやかんやと周りに言われること。



「今日のピッチングがどうだった」とか


「球は速いけど、ストライクがはいんねーもんな」とか


ファーボール直後に、ずっこけるような動きをするコーチとか


「細いからダメだ。下半身を強く」とか


「いいや、下半身は関係ない」とか


「キモチが弱い」だの


「集中してない」だの




確かに、ファーボールは多目だと思うが


そんなにしつこく言わなくても…



「ストライクいれなきゃだめだ」


って…コーチに言われても。


誰もボール球投げたくて投げてないし。


「ストライク入れたくて入れたくて一生懸命なので

おしえてあげてください」って言ったら

黙っちゃうし。



「おかあさんが、三振をとってほしいと願ってるからああなる」


なんて勝手に言われた日には…



いや、誰も三振なんて思ってないけど、そんな風に言われると

「あら、やだ。私ったら心の奥底で、三振を願ってるのかしら?」なんて

思ってみたり。






ピッチャー経験者のコーチがゼロのチーム。


口だけはうるさい。


チーム内で、うちの息子は仲良しと呼べる人もいない。





昨日の試合は、10対0 でコールド負け。




「うちは、打って勝てるチームじゃないんだから、10失点もされたら

勝てない」

「失点をおさえてもらわないと。」



なんていわれても。

(打てなかった子供の父親に言われた)



「エラーが出るのは、ファーボールが多いから」


って…



「ストライクばっかり投げられるピッチャーがいてくれればなあ」


と私に言われても。



「ごじぶんの息子さん、投げさせたらいいんじゃないですか??」


っていえなかった私だけど。




よくがんばったの声ってほとんど聞こえない。


負けたら全部を背負わないといけない気分。


試合後に、遊びの約束を子供たちがしていても、うちの息子は誘われない。




孤独だね~。

苦しいね~~。



こっちは体調管理に必死で、


息子が体調崩したら、試合自体成り立たない!! と焦って


必死で練習させたり、色々本を読んだり調べたり。



投げすぎた後の、肘やら肩やら、自己流でアイシングしたり。


(チームとして、何も教えてくれないからね)





ケツまくって、


「じゃあ、テメーラ、うちの息子なしで試合やれよっ!!!!」



と叫びたいキモチをいつも我慢我慢…



って我慢の限界、近いですよ。 私も、息子も。










投手をする子供をもつ保護者の方、


息子さんをチームに入れるとき、


投手経験のコーチがいないチームにはぜったい入れてはいけませんよっ!!!



って、そんなチーム、なかなかないか…







ここ

を読んで涙する私。



息子を守るのは私だから、私がなんとかしてあげないと。