http://www.dino-nakasato.org/jp/indexMenu-j.shtml


群馬県にある、恐竜センターと、その近くでできる化石発掘ツアーに


行って参りました。


まずは、



発掘


1億2千万年前の地層のから、


石を探して、その石を軽くハンマーでたたくと、簡単に割れ


割れた面をよーーーーーく見ると



貝らしきものが見えたりする




というもの。




発掘



こんな状態です。



最初は、


「えー???これかなー???」



状態ですが、だんだんコツをつかめてきます。



ただ、炎天下の中でやるので、母はすぐダウン






次は、恐竜の足跡。



この群馬の山の中が、1億5千年前には海岸線だったとか。


その証拠として、波のあとがある岩があり、その岩に恐竜の足跡があるとか。


道路工事をするときに発見したんだとか。




恐竜足跡


上のほうのクボミがそう。



それのレプリカが




足跡サイズ


こんなにでかいらしい。




このへんで、もう私はへろへろ。(まだ半分)




後半は恐竜センターで、



戦った状態のまま砂嵐に巻き込まれて化石になった恐竜とか見たり



化石のレプリカを石膏で作る体験。




そんなこんなで約6500円のバスツアー。




バスツアーってワガママ言えないからかなりきついー。


SAでのおやつ休憩とか欲しいし。