本村さんを。




「極刑を求めます」




とがんばってきた本村さん。




時には、被告へ優しい気持ちを持ち

感情をむき出しにせず

客観的に事件を見る努力をしてきて

色々なことと闘ってきた






奥様のお母様に


「時間がかかって申し訳ありません」



と謝るなんて本当に人間ができている。



本村さんを見てるから、奥様もさぞかしすてきな人だったんだろうと思う。





彼の、固い表情が崩れることはなく、

「上告しましたよ」の知らせに

苦笑いとも脱力ともとれる顔に

少しだけ素の彼の表情が見え



いくら死刑が確定しようとも


いくら死刑が執行されようとも


彼は色々なことから解放されるわけではなく

そして、彼もそのことは理解していて


そして、周りも、「彼が理解してること」を理解できてしまうことへの苦しみ