野暮用で

戸籍と住民票が必要になった。


区役所でまず住民票とった後


戸籍セクションまで行って
申請書に書きながら気がつく。



私の本籍、ここじゃね~し。





戸籍に関わるのは久しぶりだから忘れてたぜい。


慌てて隣の区役所に行きましたよ。






久々に見た戸籍









離婚した人って、相手の名前?か何かにバツついてるんだよね?



私のにはないんですね~。



戸籍を移動させたりしたわけじゃないよ。





私が戸籍筆頭者で、相手に戸籍がない(外国人)から


相手の名前が夫として載ってないし。

(○○と結婚した~みたいな文章にはなってるけど)



ので、バツがついてない。



「妻」 というところに、縦線が入ってるだけ。




ということで、私はバツイチというより


縦線イチだな。