自粛営業延長と簡単レシピとテイクアウトのご案内 | バル ハルヤから

バル ハルヤから

札幌は白石区本郷通8丁目から菊水に移転した
ランチからコーヒー、ビール、ワインはもちろん
ウイスキー、カクテルがワンコイン(500円)から楽しめるお店


バル ハルヤ
札幌市白石区菊水3条3丁目2-15 B1F
TEL 011-867-0397


先日、緊急事態宣言が31日まで延期されました。

北海道の知事の発表では緊急事態措置が15日まで延期された事に伴いまして

当店も15日まで19時までのアルコール提供、20時閉店とさせて頂きます。

先の見えない時期が続きますが

札幌市のクラスター班
岸田先生はツイッターにて

札幌市はあと少しで
実行再生産数が1未満なのですが
そこで苦戦している

と書いていました。


私達も、もう少しの頑張りだと思います。




先日フェイスブックにて
#料理リレー に参加させて頂きました

家庭にある食材で出来る料理レシピを繋いで行くものですが

せっかくなのでここでも紹介させて頂きます

↓(以下投稿内容)

料理家の雅世脇先生から始まり、料理家がバトンをつなぎ
簡単レシピをUPする取り組みに参加させて頂きます。

↓↓脇先生からのメッセージ抜粋です↓↓⁣
世界中が危機感であふれている毎日です。⁣
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。⁣
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。⁣
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。⁣
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。



今回ご紹介させて頂くのは
スペインの南アンダルシア地方

マラガ風天ぷらを紹介させて頂きます

ビールを飲みつつ、ビールのおつまみになる

”ビールで作るさくさくオルリー衣のフリット”です

(2〜3人前)

①まずは衣
Pasta”Orly” 
オルリー衣の作り方

小麦粉(薄力粉) 125g
ビール       50cc
お湯       100cc
オリーブオイル(サラダ油)大さじ1
塩         ひとつかみ

こちらをボールで軽く混ぜて
湯煎で30度〜40度にて 30分〜1時間おく

(そうする事でビールが発酵を促し生地がふっくらしてきます)


ここで卵1個用意し

卵白はこの衣に入れかき混ぜ、衣完成

残った卵黄でアリオリソースにします

②アリオリソース
(alioli ソースとはニンニク入りマヨネーズ)

ニンニク 1片
卵黄   1個分
レモン(果汁またはお酢) 1/4(10cc)
オリーブオイル(サラダ油) 15cc
塩    ひとつかみ

ニンニクをラップに包んで電子レンジで20秒
そのニンニクを潰して
他のすべての材料と一緒にグラインダーにてかき混ぜ完成

お好きな食材を衣にくぐらせ
180度の油で揚げれば


サックサクな
Orly Para Fritos 
オルリー衣のフライ

マラガ風天ぷらの完成です

今回の具材はボタンエビ、白身魚にソイ、ホタテ、紫アスパラ、ふきのとう、椎茸でしたが

カニカマや冷凍のシーフードミックスなども美味しく揚がります。

※つい飲みながら作り、出来上がる前の飲み過ぎにはご注意を




(以上)


皆さんもご自宅にて是非お試し下さい。

当店では以前からタパスの盛合せ等に乗ってたりしますがビールをギネスで仕込むのが僕の好のみです。

また、珠にではありますがテイクアウト提供を指せて頂いております。




今日焼き上がったばかりのパンキッシュ

毎日提供していますフランスパンがここ数ヶ月どうしても余りまして

冷凍ストックしていた中をくりぬき
卵を含めた具材を流し混んで焼いてます

今回は生ハムが多めに入っていまして
味わいがリッチ

価格も1本 300円(税込)と抑えました。

是非この機会にお楽しみ頂けましたらと思ってます。


今まで経験した事のない日々が続きますが
何かしら、どこかに楽しみを見つけながら
1日でも早い収束を願い
日々を乗りきっていきましょう!