日本全国、北から南までドコにでもあるモノのひとつにディスカウントスーパーが…
それも、その土地ならではのローカルカンパニーが頑張ってるのがオモロイね。
居酒屋も、コンビニも、焼肉屋も、その他の色々が全国展開する大手に凌駕されてしまい、ドコに行っても同じような店ばかりでローカル色を失い旅の情緒がなくなったが、このディスカウントスーパーつうのはオモロイもので日本統一を果たしたのはドンキぐらいしかないっつうね
沖縄にやって来て初めて存在を知ったご当地スーパー「ビッグワン」。
目立つカンパニーカラーのイエローは大阪市内中南部に展開する「スーパー玉出」を彷彿とさせるが、あそこまでのインパクトはないね・・・・
沖縄の不思議はまだまだあるが、テレビCMがまた独特なのです。
とにかく企業名を連呼しまくる傾向が強く、外から来た身とすれば?
狭い島の中、みんな知ってんだろ?
と思うのだが、30秒ほどの尺の中でひたすら会社や店の名前を叫び続けるのだ・・・・
オレがガキの頃(1970年代)のCMってこうだったよな…と軽くノスタルジーに浸れます。
八王子市街でヒッソリと始まり、今や日本も飛び出して海外展開するドンキは当然のように沖縄にも進出はしているのだが、イマイチ品揃えが中途半端で使えない・・・・
本社機能ごと目黒の東山に引っ越したドンキ本店は、カーコンビニ「Yellow hat」の跡地に巨大な店舗を構え、大概のモノは揃う何でも屋の鏡となったがその半分のクオリティもねえよ、沖縄ドンキは
特にね、酒のバリエーションか少な過ぎて飲み屋商売の買い出しには向いてないのです。
酒に関して云えばビッグワンの方に軍配が
つうワケで天気もいいある日の午後、家から3キロほど北にあるビッグワンまでチャリンコで買い物に行くコトに
オレは地図なんぞ必要がないぐらいな方向感覚の鋭さが自慢で、その感覚を頼りに日本全国を走り回ったのだ
初めて行く青森県のドコだろうが、島根県のソコだろうが、ほぼ感覚だけで辿り着けます
もちろん百発百中ではない・・・・
大型トラックで曲がる道を1本間違え、普通に商店街に入り込んでしまい推すも退くも出来なくなったコトも
そのやっちまった感に比べれば普通車やチャリで道に迷うコトなど、センター街と公園通りを間違えたレベルのイージーミス
地図もナビも無しで初めて走る道が好きです。
こっち行ったら近いかな?とか何とか考えながら気の向くままに走る。
それがオレの流儀や。
この日はね、そのカンが上手く作動しませんでした・・・・
自信満々で邁進するロードは次第にケモノ道ぽくなってきた
路面の雑草の生え方に、クルマがあまり通らないつうコトが分かる・・・・
両サイドの植物のせり出しが更にやっちまった感を倍増させるが、一縷の望みを抱いて前進あるのみ!
だが、もちろん最後は?
Uターン!
ボロボロのアスファルトのせいでチャリがバウンドしまくり、ケツに響くので中腰で踏ん張らなければならない
この看板は見えてるのに中々辿り着けず、アッチへコッチへ迷った挙げ句ようやく現着・・・・
店に必要な酒を数本購入し、タスク終了です。
オレはね往と復で同じ道を往くのを良しとしない!
どうやって帰ったろうか?
ま、もう迷うコトはないでしょう。
スーパーの駐車場からは、のどかな太平洋が望めました
何かど〜でもいいブログだな、コレ・・・・
また何か書きます