台湾が地震でエラいこっちゃに・・・・
 
モグラ叩きゲームの如く、次はドコ?的に世界が揺れまくるアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

まだ被害の全容は入ってこないが、犠牲が少ないコトを祈ります十字架十字架十字架十字架十字架

あちこちから安否確認の連絡をもらいましたが正直…

寝てましたがなzzzzzzzzzzzzzzz

だいたい朝6〜7時に寝るオレには時間的にもグッスリな頃合い、けたたましく鳴りまくるケータイのアラートで目覚めたのだ・・・・もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

テレビ画面には「津波!逃げて!」と悲壮感漂うテロップが、家の周りを消防とケーサツが避難呼びかけスクリームしながら走り回るダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
オレは学者でも研究者でもないので分からんが、この位置関係で津波ってくるんか?

どうでしょう・・・・?

まぁ何かあってから文句言うより、大山鳴動して鼠一匹…な方がマシだとは思うので、連絡くれた皆さんありがとうございましたお願いお願いお願いお願いお願い

ニュースを眺めてるうちにまた寝てしまったが、次に目が覚めてバルコニーに出てみると…
み〜んな避難してました・・・・
取り残されたっちゅうコトやアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

そういや東日本大震災の起きた3月11日も14時45分だっちゅうのにオレは寝ていたzzzzzzzzzzzzzzz

壮絶な揺れで目が覚めたのだが、間髪入れずにやってきた第二波の際、窓の外に見えた景色にマジで死を覚悟するドクロドクロドクロドクロドクロ

全ての建物が風になびく植物の如く撓りまくっていて、どうせダメなら横になろうと布団に戻ったのだった・・・・
震源地の宮城県は仙台出身のマー君とサワリンが遊びに来てくれたのは先週のコト拍手拍手拍手拍手拍手

マー君とイレズミ絡みで出会ったのが26〜27年前だったかな?

気がつけば長い付き合いになりました。
そんなマー君の仙台時代の同級生とゆうサワリンはオレははじめましてだったのだが、元々は泡瀬の、そして今は首里の「あじとや」つうカレー屋を預り切り盛りするようですカレーカレーカレーカレーカレー
普段はカレーってあまり食べないんだけど、あじとやはまだ旅行で来ていた2019年にチェックイン済です✅✅✅✅✅

首里店ならチャリンコでブラブラついでにランチ出来るな自転車自転車自転車自転車自転車

今度行ってみよう!
おかげさまで3月もソコソコ忙しく終わり、改めて人との繋がりのありがたみを噛みしめる。

毎月 結構な数の「ないちゃー」が東京やあちこちからやって来るが…

今月はハンドマン多かったな~音符音符音符音符音符
ライブに重きをおいて全国津々浦々をロードするバンドのコトをよう「トラベリンバンド」などと呼び、そんな曲もゴマンとリリースされているが…

3月のDFGにはバンドだけでなく、フラリと沖縄に遊びに来たバンドマンがたくさん立ち寄ってくれましたお願いお願いお願いお願いお願い
最近、御縁を繋いでもらって仲良くさせて頂いている元KARIOSTOROのシンガー・泰成さん。

福岡を拠点に年間200本ほどのライブをこなしてたとゆう猛者バンドの看板だった泰成さんは現在は沖縄在住。

同じくKARIOSTOROのドラムだったマルさんが福岡から上陸、ご一緒に遊びに来てくれました。

マルさん、今はリハスタジオのオーナーとして後進の育成に尽力されてるそうですルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
翌日、結成が1990年とゆう長〜い歴史を持つ「Breed of Darkness」のボーカル、トミーさんが寄ってくれました。

とわいえね、お互い様なのだが失礼ながらオレはこのバンドのコトを知りませんでしたアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

ただ話してくと共通のダチは山ほどおって、まぁもちろん全員と知り合うコトなど不可能なので、お会い出来なかった中のお一人とゆうね・・・・

今日からヨロシクお願いしゃす!
その翌日、オレのいたバンド「SSSB」にもサポートで参加してくれた元Mephistophelesのギター・Tadashi率いるThe HAMMEREDのボーカリストが沖縄に行くのでヨロシク!とのメッセージがメールメールメールメールメール

勝手に♂が現れるとふんでたのだが?

やって来たのは女性シンガーでしたアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
ジャパメタ界のパイオニア的存在だった Mephistopheles、1984年頃からスタートしたらしいが去年その歴史に幕が下ろされた・・・・
1985年頃?
この時のドラムだった池ちゃんとはその後、活動を共にしました音符音符音符音符音符
30年以上経った2016年頃、当時のバンド小僧どもはオッサンになり、DFGで相変わらずああだこうだやってたワケです・・・・

池ちゃんは既に音楽活動からは身を退き、自営のかたわらサーファーライフを謳歌する波波波波波
そんなバンドに長らく在籍したTadashiのバンド、最近リリースしたとゆうミニアルバムを頂く。

のっけからグロールボイスの雨あられで、音だけ聴いてたら間違いなく♂ですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
逆に男だけどハイトーンが女子域のコザのメタルブレスと遭遇し、Judas PriestのPainkillerを二人でスクリームカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ

お互い酔っ払いなので会ったコトを覚えてるか否かがそもそもだが、ええ思い出になってくれたら幸いですわカメラカメラカメラカメラカメラ
そんな男勝りのシンガー・Daina manが滞在中、那覇のライブハウスではやはり東京からやって来た2バンドのvsイベントが。

ダウトとDaisy Stiipper、どちらのバンドも一回り以上歳下なので全く分からんが、ダウトのボーカルのKoukiがDFGに遊びに来てくれる縁でライブを見に行ってきました。

中々ね若手(もう若くねえか…)のライブを見る機会がないので、こうして見ると今のバンドシーンがよう分かる、とゆうか見えてくるキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

いわゆるV(ヴィジュアル)系と呼ばれるバンドシーンの歴史も長くなったが、それを支えてきた彼らのステージから色んなコトを感じるコトができましたグッグッグッグッグッ
数日後にDFGに現れたのは FOODの面々。

オレはどちらさんも初めましてだったが、よくよく話を聞くと?
元はこのバンドじゃねえか!

となると一気に世界は狭くなる・・・・

アイツもコイツもみ〜んな知り合いですアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
早いな〜注意注意注意注意注意

何で沖縄DFGにおるコトが1時間もしないうちに東京にまで知り渡っておるのか?????

どんな業界もドップリになればなるほど狭くなるのはいたしかたないが、東京と沖縄の距離なんぞ隣町レベルじゃんかよ・・・・
やって来るのは何もステージに立つプレイヤーだけではない。

スターダストレビューのクルーとして沖縄に来てたエリちゃんとすずちゃんが芸術劇場なはーとでのライブ後に遊びに来てくれたおいでおいでおいでおいでおいで

エリちゃんは東京時代から来てくれるベテラン、すずちゃんは初めましてだけどPAアシスタントとして業界に夢を馳せる。
んでもって、30年ほど前に MELROSEとゆうバンドでリズム隊を組んでたドラムのルイスが突如現れるびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
二つのバンドで一緒にプレイした後それぞれの活動に、それから25年以上経つが会うのは今回が3回目とゆう遭遇率の低さ・・・・
正統派ハードロックが好きな彼はブレずに我道を往き、アレコレ聴き散らかしてたオレは出音もブレまくり、あっちのバンドを辞め、こっちのバンドを潰しを繰り返し続ける・・・・ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

まぁ今となっちゃどうでもいい話で、懐かしい話や近況なんかのネタで楽しい時間が過ぎました星星星星星
沖縄に遊びに来る人間もいれば、旅立つ人間も飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

同じ久茂地で繁盛しまくる居酒屋 松っちゃんで2年間バイトを頑張ったじゅんなが4月から次なる夢を追って横浜へダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

まだ18歳、彼女の人生はまっ更だ。

店ぐるみで仲良うさせてもらってるのもあって、第一回送別会をDFGで開催しました生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

美容師を目指す彼女の前途に幸多かれ花火花火花火花火花火

つうワケで、皆さんのお力あって3月もDFGは盛り上がりました。


ありがとうございました~