年頭大殺界?

1月末にDFGのテレビモニターが、2月頭に家のテレビが相次いでブッ壊れたもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

経験上、この手の不運は続くんよね〜アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

東京DFG時代にも電気機器の御臨終は幾度もあった。

特に多かったのがパワーアンプとDVDプレイヤーの終焉、PAは2年に1台、DVDプレイヤーは10台以上がダメになったのだ・・・・

どうせ壊れてんだ、ダメ元でテメェで開けていじってみる。直せんにしても構造が分かるので、他の事象の際に活かせたコトもありました。
1986年に(多分…)足を運んだジャーマンメタルの雄 ACCEPT のオレ的に二度目の来日ステージドイツドイツドイツドイツドイツ

カッコ良かったね音符音符音符音符音符

物心ついた時、当時の実家にあったテレビは「白黒テレビ」だったびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

しばらくしてダイヤル式ではない、プッシュ式のカラーテレビが家にやって来ました。
インドアのガキんちょのおらん時代、とにかく外で遊んでこいと放り出されてたオレは常にクタクタで晩飯を食ったら後は寝るだけ的な生活、テレビを見る気力は残っていなかったzzzzzzzzzzzzzzz

土曜日の夕方から「東京12チャンネル(現テレビ東京)」で放映されていた、当時の日本で唯一の海外サッカーの試合をダイジェストで見れたこの番組は楽しみでしたサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー
さてさて、2020年の7月に後の沖縄DFGとなる空きテナントを内見しにきました👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨👁‍🗨

何年も空いたままだったらしいが、ガランとした小汚い空き部屋はオレのイメージを形にするのにはピッタリグッグッグッグッグッ

今回ブッ壊れたモニターを含め2台がエアコンと一緒に残っておりました。

スナックやらパブやら、前の店の造作が残ったままの空き部屋が多い沖縄のテナント事情、全くのスケルトンから造るしんどさも分かってる身としては骨だけあればどう太らすかはこっち次第っつうのがイチバンの理想。
ま、結果こうなったんだけどね・・・・

テメェで内装作業をしてて分かったのは、このモニターがおそらく4台は設置されてたのだろうかと。

カラオケのモニターとして使ってたのか、天井のボードを開けるとモニター間を並列するケーブルが這っていた。
横着してテスターで通電チェックをしなかった結果?

電気きてんじゃん雷雷雷雷雷

ハサミが溶ける・・・・

まぁ、家庭用電気で感電死するコトはないけどね。
今年に入ってから数日、電源が入ったと思ったら切れる…そんな状態が続いてからの御臨終・・・・十字架十字架十字架十字架十字架

時代の遺物でもあるヘヴィ級のプラズマモニターは外してみてまたビックリびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

テレビを吊るブラケットが耐火ボードにビスで直打ちしてあったのだアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

よう石膏がボロボロにならずに、重みでビスが下がらずにモニターが落下しなかったとある意味感激!

ちなみにこのプラズマモニター、リサイクル対象ではないらしく産廃として別のトコに持ちこまなきゃならんつうねもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

あ、リサイクル料金既に払っちゃってるし・・・・
そんな諸々あってのはてどうしたモノか・・・・

ここでハタと気づく電球電球電球電球電球

オレ、テレビ買ったコトないや・・・・

高校生の時に初めてテメェの部屋に14型のテレビを置いた時も、初めて自立した時も、トラックの運転席に設置した時も、東京DFGに設置した時も、もちろん家のテレビも、20台ほどのテレビの全てが頂きモノだったとゆうねお願いお願いお願いお願いお願い

とゆうコトで、55歳が目前のオッサンが人生で初めてテレビを買いに電器屋さんにダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

巨大な55インチは別の日に配送、そして委託の設置業者が取り付け見積もりで来店➡からの別の日に取り付けとゆう、まあ軽く「祭」っすわ祭祭祭祭祭
ここからは沖縄あるあるスタートで、現物がきてないのに設置業者が出現し、全てイメージで見積もりがあがる・・・・もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

内訳は?

漢の1行完結♂♂♂♂♂

取り付け工事(金具込み)
      ¥52800也
ヲイ・・・・

一度呑むもテメェでやりようが無いか?小一時間考えて色々閃いてきたので断りの連絡を入れます。
テメェでやるとなるとそれなりの準備が必要になるため、マストアイテムをリスト化する。

が、そのタイミングで今度は?

家のテレビが御臨終・・・・えーんえーんえーんえーんえーん
さすがに家にクソでかいのは要らんので前のと同じサイズのを配送してもらう。
めんどくさい壁掛け作業やら何やらがないのでセッティングは楽勝ですルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
無事通電だが?

ん?

ムムム?
何やコレ〜ムキームキームキームキームキー

テレビ セットすんのにもケータイが要るん?

もうこうなるのケータイは現代人のふたつ目の「心臓」やな・・・・
何とかセッティングも済み、キレイ過ぎるぐらいキレイな画面でオレが最初に見た映像といや?
コレでした、NETFLIXでやってたヤツ。

内容?

C級にも及ばないD級のドタバタホラームービーだが、今のトコこのシリーズは全部押さえてます・・・・
あい、次は店の番よね・・・・

新たに買ったのはふたつ、3000円もかかりません。
テレビの壁掛けなんて初めての作業だが、まぁどうにかなるやろ・・・・
前のプラズマモニターに慣れてるからか?

ガサははるが意外と軽い?
さすがに壁に直打ちは危険過ぎると判断、ブラケットを取り付けるチャンネルを取り付けるコトに。

上下に僅かにある木のバインディングの部分にビスで固定するしか想い浮かばんかった・・・・
そのままではね、青く塗ります。
オレの人生の総時間のうちの1%ぐらいは何かを塗ってる気がする・・・・

もうね、クルマもバイクも楽器も家具も何でもかんでも塗っちゃうよ、オレキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

あ、この状態だけど普通に営業中です。

みんな塗料とタバコの匂いにまみれて飲んでおります生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール
塗装が乾いたら取り付けます。
水平器でバランスを測るが?

オッケーグッグッグッグッグッ

コレ17年ぐらい前にダチから借りた一品だが、本人死亡で遺品となりました・・・・
つう感じです。
ここまでは一人で何の問題もなくきた。

テレビ自体も重くはないので一人で全然上げられるが、デカ過ぎて後ろが見えないのでちゃんとブラケットに引っ掛ってるかどうかが分からないのよね・・・・ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
コレがイチバン無難なのは分かってんだけどね、この日に限って客が全員初めての顔で頼み辛い・・・・

こないだ初めて行ったバーでさぁ、いきなりテレビ壁に引っ掛けんの手伝わされたよ

とか言われるだろうからねぇうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
ま、一人でも何とかはなりましたOKOKOKOKOK
どうせまたこっからやろ?

もう困らねえよ!!
セッティングは翌日に。

コレで便利な店にはなるが、危険なのはデコトラの映像ばっかになりかねないトコトラックトラックトラックトラックトラック
沖縄あるあるで、このテレビからのサウンドを音響の心臓部でもあるミキサーに戻す長〜いケーブルが売っておりません・・・・

つうコトでまたしても取り寄せなので今はネット映像は封印して従来通りのソフト映像のみでの営業が続いております。
ターンテーブル✕2、CDJ✕2、カセットデッキ、DVDデッキ✕3、ビデオデッキ、パソコンでチャンネルの残りは後1!
こっから放たれる新しいサウンドをお楽しみ下さいドクロドクロドクロドクロドクロ


コレでデコトラのVエンジンのマニ割り音とか聞いたらシビれるんだろうなぁ・・・・


しかしなぁ、何をどうしたらテレビ1台吊るのに5万円超もかかるんやろ?