明けちゃったね〜、2024年花火花火花火花火花火

皆さん、おめでとうございます。
本年もDFG共々このワタクシもヨロシクお願い申し上げます。

このブログも13年目に突入だが、そもそもアメーバの前に別のトコで2〜3年 駄文を認めていたので随分と長い歴史になってきたな・・・・
沖縄にやって来て4回目の正月だが、例年ならこの時期は東京に戻っていて年明け初七日辺りに舞い戻ってくるので、ぶっちゃけ沖縄の正月を知らんのですよアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

元旦から北陸にゴツい地震がきたり、羽田空港で飛行機の事故があったり、コレは何を意味してるのか?

激動の1年の幕開けか?はたまた悪いコトは年始に済ましといて後は…的な天の啓示なのか?

しかし、めでたいハズの新年一日から避難生活とかはあんまりだよなぁ・・・・えーんえーんえーんえーんえーん
元旦の沖縄地方、天候は晴れ、気温22℃、窓から拝める景色に「正月感」は全く感じられません・・・・

いつもなら昼には那覇空港⇒羽田空港、そこからオレの横浜の実家⇒翌日は三軒茶屋で新年会⇒更に翌で静岡は熱海に移動⇒家でノンビリなど全く出来ない性分なので駿州(伊豆半島〜焼津•掛川辺りまでの東静岡ね、それより西は遠州)のあちこちに繰り出す✕2日間⇒また東京に戻って挨拶回り⇒三軒茶屋⇒渋谷⇒新宿⇒高円寺辺りまでの知り合いの店やらを回れる限り2〜3時間スパンで移動✕2日間⇒沖縄に戻って直でDFG再開…と人気タレントも顔負けレベルな過密スケジュールでテメェの限界にチャレンジし、その疲れを1年間引きずりながらまた年末を迎えるのだドクロドクロドクロドクロドクロ
毎年、年末に東京から遊びにやって来て元旦に帰り、2日の東京での新年会で再会「久しぶりじゃ〜ん、元気だった?」とお約束の小芝居を交わす野口のビーサンが久茂地の居酒屋で行方不明になった・・・・
みんなで「人のビーサン履いてっちゃうヌケたヤツいるんだね〜」などと話てたが翌日ビックリ、ウチの玄関にアイツのビーサンが!

犯人「オレ」じゃんショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

つうワケでオレのビーサンがまだ居酒屋に取り残されてるコトにもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや
沖縄に圧倒的に足りてないモノ?

熱燗呑みて〜つう季節感ですよ日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒

今回の地震でエラいコトになってしまった越前の珍味「へしこ」と、新潟の地酒をキンキン!に冷やして頂きますグッグッグッグッグッ
秋田に帰った知り合いが毎度送ってくれる「きりたんぽ鍋セット」節分節分節分節分節分

極寒の中で食えば感動も百倍アップなのだろうが、そもそも鍋が食いたくなるほど寒くならん沖縄でも感激の美味さです。

その辺のスーパーで売ってるヤツなど話にならん…クラスの一品、こちらもTシャツ、短パン姿で頂きました・・・・ガーンガーンガーンガーンガーン
去年の10月末にイベントが終わって以来、ケータイがブッ壊れてまともにブログをやる時間もなかったのだが、まぁ日々は色々起こるよね。

沖縄DFG「3人目」の100回来店到達はチンテツこと知念クンでした〜炎炎炎炎炎

軽くダウンタウンなエリア久茂地、そこに軒を構える知念クンの勤める横河電機や、彼の後ろで1年を反省しちゃってる沖縄タイムスの面々、ライバル?琉球新報やらRBCラジオやら、琉銀、沖銀の銀行系に至るまでオープンから3年、ようやく地元の会社の連中の目にも止まるようになってきたとゆうコトか?
もちろんコッチ系も相変わらず来てますよ・・・・

この夜は久米のライブハウスでカバーイベントがあったようでKISSのコピバンKIZZと、Night RangerのコピバンFight Ranger(笑)、あともうひとつ(名前忘れちゃったけど)のバンドの皆さんがこぞって来てくれました生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

彼らが到着した時には爆睡してたコザの中ボス(大ボスは云わずと知れた親父さん…)も騒がしさに目を覚まし、那覇のバンドマンとコザのバンドマンが一緒に酒を飲むとゆう兼々オレが標榜する「那覇vsコザの融合」が少しずつ浸透してるのが実感できますOKOKOKOKOK

この1年で一気に、オレが買い出しやらで中座してもカウンターの中を預かってくれるまでになった松っちゃんも連日現れます。
東京DFGの時は同じR246の並びにあったイタリアン Pitecantropo で極上パスタをシバいた後にDFGで追い酒とゆう流れが確立したが、沖縄では?
その松っちゃんが切り盛りする、DFGから歩いて300歩(実際に数えたから間違いなし!)のトコにある居酒屋 松っちゃん、夕方5時から飲める店っちゅうコトで東京から来た連中もDFGオープンまでの時間をここでね、腹ごなししながら待つワケです生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

あ、左のヤツもダイビングで東京からやって来た松っちゃんです(来店数212回)。
何だかんだの12月も何だかんだで中旬を過ぎてしまい、イベントチーム Rock it Loudの忘年会が開催された。
おでんを振る舞うつうコトだったが、会場の Bar Garretに着いてビックリだわ〜ガーンガーンガーンガーンガーン

自分で溶接した?みたいな巨大なおでん鍋?(四角いから鍋じゃねえか…)が・・・・
これ、カセットコンロが下に入るとゆう超スグレモノ電球電球電球電球電球

ただねえ、これだけのキャパ?だろ?
「ボンベ何本で煮えるの?」つうオレの質問に?

ここまで5本使いました!
とのコト・・・・

しかも熱で店内が暑いアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
コザのみならず、もはや那覇でも宴会ゴトには欠かせない存在となった上原showがオープンと同時にぶっトバしていきますダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
このチームの相談役的存在、高良レコードのキング部長も序盤は控えめに座っておりました。
組体操?的な何かに組み込まれるが、何か違くね?

オレが間違ってるぽい・・・・
初めましてのクボタ君は逗子生まれ、からの三軒茶屋で青春を過ごした後に今は鎌倉在住とゆうオレと近いルーツを持つミュージシャン音符音符音符音符音符
彼が在籍してたとゆう Beat Crusaders、オレは直接は繋がりはなかったのだが…
そういえばZIGGYのギタリストもこのバンド出身でしたねルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
ドラムのChargeee!にはSSSBを助けてもらったコトも・・・・
忘年会も兼ねたイベントつうコトで久しぶりDJなんぞもやりました星星星星星

今年は徹底的にロックをハズして回してきたので最後ぐらいは?つうノリでね。

オールロック、洋楽のみでいってみました。
もう今年で55歳、新しいとか古いとかで音楽を測るコトもなくなりました。

DJのオモロイのはね、バンドと違って人様の曲を使って年代も流行りも関係なく踊らしたモン勝ちなトコ。

同じ音楽なんだけど見る視点が変わるので、新しいモノの見方が学べるっつうトコかね拍手拍手拍手拍手拍手
とまあ最後は新年の挨拶からズレてしまったが、改めて本年もヨロシクお願いします。
復活のお年玉イベント、現金ゲッターは出ませんでしたが他は軒並み引かれてそれぞれの喜怒哀楽!!

元旦からイヤなニュースが続くが、明日は、未来はテメェの力で変えられます筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉
最後にお知らせが・・・・

2020年8月31日のオープンからほぼほぼワンコインでドリンク類を提供してきましたが…

世の中はジワジワとあらゆるモノが値上げラッシュ、チマチマと刻むように値上がりしワンコインでのアガリに限界がきちまったよムキームキームキームキームキー

ただでさえモノが高価い沖縄、ジャックダニエルを東京の値段と比較しても?
500円の差が・・・・

つうワケで新年から100円ほど上げさせて頂きますアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

焼酎やらスピリッツ系やら値段据え置きのモノもありますが、ビールやウィスキー類は上げさしてくれ〜!!

すみませんがご理解のほどヨロシクですお願いお願いお願いお願いお願い


つうか誰だよ?こんな国にしちまったのムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ


あ、オレらか・・・・

Do the right thingピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ