ロッキーパテル ディサプル bala おすすめ シガー 京都 バー ウイスキー カクテル ラム | 京都 先斗町 と 木屋町 の間にある バー コルドンノワールの初ブログ 1000本以上 ボトルがあります おすすめ は ウイスキー です

京都 先斗町 と 木屋町 の間にある バー コルドンノワールの初ブログ 1000本以上 ボトルがあります おすすめ は ウイスキー です

京都先斗町と木屋町の間ではんなりとバーしてます
記念日、結婚式、同窓会、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、二次会、三次会、貸切もできます
全席36席のバーです、テーブル席も御座いますのでお気軽にお越しくださいませ。

 

営業時間 19時~

 

次回の店休日

7月2日(火)、3日(水)

です

 

 

 

シガーは色んな国で造られていますがキューバ産が入手困難な今の状況では

ニカラグアのシガーが幅を利かせているようです。

 

 

ニカラグアのシガーは重たい、ニコチン酔いしてしまう等、

敬遠されてしまう事がありましたが

現在ではバランスの良いシガーも多くなりました。

 

そのニカラグアのシガーで

近年革新的なアイテムをリリースをしているメーカーの一つが

ロッキーパテル

 

その大きな切っ掛けとなったのは

キューバのパルタガス工場にいた

NO.1トルセドール 

(葉巻職人の中でも最高峰の職。シガーの製造過程でも重要なたばこ葉を巻く事を許されている)

である

ハムレット・パレデスさんを引き抜きに成功した事。

 

彼の経験と柔軟な発想から生まれるシガーは、今までのニカラグアシガーの常識を変えてしまいました。

 

そのハムレット・パレデスさんの作品は色々ありますが

このシガーも安定して旨いですよ。

 

 

 

ロッキーパテル ディサイプル バラ
 
バインダー、フィラーはニカラグア産のタバコ葉ですが
ラッパーはメキシコ産サンアンドレスを使用しています。
 
このサンアンドレスがラッパーの文字通り
パワフルでワイルドなニカラグア葉を巧く包み込み甘みと旨味とバランスをもたらしてくれていると思います。

 

 

 

フット(着火する箇所)が太く
ヘッド(吸い口)に向けて徐々に細くなっていますが
それはとても穏やかですね。
 
このシガーについてパーフェクトという形状の説明が一般的ですが
 
パーフェクトはフットもヘッドも尖っているぐらい両端が細いので
パーフェクトとはちょっと違う形状ですね。
 

 

 

 

フットも個性的でパンチカットをしたような処理が施されています。
 
酔っていたらこっちがヘッドと思い込み、ここから吸っちゃうかもしれませんね。
 
かなり特殊なフットですが
このシガーに関しては
しっかりと咥え込んでからの着火がお気に入りです。
 
一服目にお花や紅茶のアロマがあり
初っ端から頬が緩んでしまいます。
 
徐々にクリーミーさ、ホワイトペッパーのような上品なスパイシーさ
オレンジマーマレード
春の土のようなキャラクターが出てきます。
 
中盤では
コーヒーやチョコレート、はちみつが顕著に
かなりリッチな味わいで甘みが序盤よりもあるように感じます。
 
終盤になると
エスプレッソ、ビターチョコレート、アーモンド
かすかにミカン
はちみつは更に感じるようになりました。
 
後半は流石に苦みが出ますが
甘みも強くなっていくのがいいですね。
 
 
このロッキーパテルは
ディサイプルと呼ばれる新しいシリーズですが
 
ディサイプルとは信仰者や信奉者、
または教徒、使徒、門徒の意味。
 
ディサイプルをリリースする時
更に高い品質への献身をこれほど厳格に遵守したシガーを生産したことがなく
より良いシガーを造る為の
想い、行動、姿勢を「ディサイプル」と呼んでいる事から
その名を付けましたとの事。
 
そして、それは追随者とは程遠いものであるとも・・・
 
最高品質のシガーを造ることが
一つの信仰でもあるというのも凄いお話ですね。
 
ロッキーパテルの熱い想いと妥協を許さない姿勢。
そこへ新しいキューバの新しい風が加わり
沢山の魅力と美味しさがつまったディサイプル。
 
是非、お試しください。
 
 
マネージャーM