甘党悶絶!!!  京都 シガーバー コルドンノワール シェリー 連休中も休まず営業 | 京都 先斗町 と 木屋町 の間にある バー コルドンノワールの初ブログ 1000本以上 ボトルがあります おすすめ は ウイスキー です

京都 先斗町 と 木屋町 の間にある バー コルドンノワールの初ブログ 1000本以上 ボトルがあります おすすめ は ウイスキー です

京都先斗町と木屋町の間ではんなりとバーしてます
記念日、結婚式、同窓会、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、二次会、三次会、貸切もできます
全席36席のバーです、テーブル席も御座いますのでお気軽にお越しくださいませ。

お酒を飲まれる方は辛口を好むと言われますが

それは間違いではありませんが
正解でもありません

趣向は千差万別であり

その日、一日の流れで飲まれるお酒を選ばれる方も多いです

辛口党もいれば甘党もいまして

それが日毎、変えられる方もいる訳でして

本日、ご紹介したいお酒は

「兎に角、甘いお酒が欲しい!!!」と仰る方々におススメします

120319_1725~01.jpg
バルデスピノ社 エルカンダド 

ペドロ・ヒメネスと呼ばれる葡萄品種から作られた

超甘口のシェリーです

糖度が高まった頃合いを見計らって収穫したブドウを

天日干しにしまして更に、糖度を上げてから絞った果汁から造られてます

説明だけでも、かなりの甘さだと想像できますね(笑)

樽熟成させて完成したエル・カンダドは更にトロトロに凝縮します

熟成過程で酸化する事により、炒ったナッツの様な香ばしさも加わります

高貴な飲める干し葡萄は、その美味しさから飲み過ぎる人が続出した為(笑)

コルクに南京錠を付けて、管理されるようになりました

こんな感じです
120319_1727~01.jpg 
飲み過ぎ防止(笑)

この南京錠をスペイン語で「エル・カンダド」と言うそうで

そのまま銘柄名になったと言う訳です


干した葡萄を使ったシェリーはこの「ペドロ・ヒメネス」というクラスと

モスカテル」があります

後者のほうが後口が仄かに爽やかです

どちら共に鉄分やビタミン等の栄養が豊富なので

女性やご年配の方、病中病後に飲まれる事も多いようです

勿論、葉巻にも相性がよく

バニラアイスクリームにかける等の贅沢な組み合わせの楽しみ方も御座います

かなり濃厚な極甘口シェリー

甘党の方は要チェックですよ

マネージャーM