『マッカランのこと』 | bar.comptoirのブログ 岡山市にて夕方16時半より開店のアロマとBGMなバー

bar.comptoirのブログ 岡山市にて夕方16時半より開店のアロマとBGMなバー

岡山中心市街地 磨屋町にて
バーコントワールをしています


カウンターの中から見る
バーテンダーなブログを
ゆるりと更新中。。

先日8年間書いてるブログを
まとめ小さなエッセイ本を
発刊

(自費出版、当店のみ販売)

只今2作目制作中です。、

まず、年内30日まで休まず営業 年始は2日より営業致します 感覚的なものですがようやく年末感がでてきたな~と思うここ最近であります


さてさて、本日のブログのタイトル マッカランのこと こちらはスコットランドのウイスキーであり名称がシングルモルトのロールスロイスなどと言われる気品のあるウイスキー


只今ウイスキー業界は出荷ストップや値段の高騰が相次いでいます。昨日酒屋さんよりサントリー知多が出荷規制に入るという話を聞きました、またか!なんて思いながら、同じ感じで違う美味しいものを!なんて何年も考えてましたが、でもやっぱり美味しいよな! なんていうなんてワタクシ的に3段活用、、(笑) 


只今そこに落ち着いてきてマッカラン12年入荷しましたという経緯になります。以前は5000円ほどで買えていましたが今では10000円弱の価格帯 当然のことながら容量は増えるはずはなく一杯の値段も上がります 1杯800円で売っていたら倍になる計算 つまり


仕入れ  5000円 → 10000円
値段      800円   →  1600円


とならなければもとが合いません。ならば同じ仕入れの値段で美味しいものを、、という感じでしたが大事なのはちゃんと説明を入れること 以前の価格帯でマッカランをご注文いただき2杯おかわりをいただいたら前の4杯分になります なので


価格高騰しており1杯の値段が上がってきています


、、とひとこと添えることは大事なことだなぁ~と そこからはお客さんに決めていただければ良いこと 少しコントワールのバックバーからはマッカランがいませんでしたが本日よりあります 良いお酒をゆっくりと、、



本日も心地よいアロマと共に夕方16時半よりお待ちしております