北海道 | 三軒茶屋bar cieloのブログ

三軒茶屋bar cieloのブログ

三軒茶屋すずらん通りにあるBar Cieloのブログ。
三軒茶屋世田谷通りにあるCOFFEE BAR CIELOのブログ。
最新情報やスタッフの独り言など更新していきます。

三連休をシフト係の栗島がくれた…

有効活用するしかない!久しぶりの北海道だ!

もちろんBAR検索から始まり、海の幸、最近はシニアの入口のせいか観光もするようになった、以前はBARにしか行かなかったのにこれも大切だと感じる、数年後の野望の為にもホテル検索にも拘るようになった。


ますばエスコンフィールド

球場は素晴らしいの一言、広島マツダとはるくらい好きだった、ファイターズ大敗、良いとこなし、期待の万波も打たない、けどスタジアムは楽しかった





そしてバーへ

札幌を代表するBAR、ナノグールドさん

3店舗展開されてるところ、著名なBARで修行されてた事、世代が近いことで大変興味がありました。

マスターの冨田さんはじめスタッフ5人がキビキビと動く、当然皆が理想通りに動いてるわけではないだろうけどみんな一所懸命、これで十分だと感じる、ほぼ冨田さんがお作りになるのだけど左右から次から次へとボトルが、ブレンダーが出ては下がる、簡単なようでこれをスタッフに伝えるのはとても難しい、根気よくご指導されてるから3店舗もできたのでしょう。

この規模のBARはマスターはどこを切り取っても素晴らしいので最近はスタッフさんのお仕事の方が気になって見てしまう、分身だからなぁー

ご挨拶するとチェロの事知っていてくださった、インスタも見てます!って嬉しい。

道産アロニアとコーヒーのカクテルをいただきました。



キノーレさん

ジンのお店、けどジンだけじゃない、かなり世界観を持ったマスター

店に入って座った瞬間、アッ

初めましてじゃないですねー、すぐに気づいてくださった、初見は10年前位だがこの方のBARにはいつか訪れてみたいとずっと思っていて念願叶った

同業の方でも振る舞い、オーラ、飲み方を拝見していて本気でこの方の店に行ってみたいと思う事は稀、多分同業だろうなぁと思っても行ってみたいと思う方のオーラは気軽に立ち入っちゃいけない無言の壁がある…だから店名とか聞けない、だから稀。

醤油の入ったゴットファザーをいただきました。




アウル&ルースターさん

申し訳ないですが知らなかった

上記2店のマスターがお勧めくださったので伺う事にした。

なんかお会いした事あるかも

お互い思っていたらしい、以前チェロにいらしてくださっていた齋藤さん

彼は恵比寿の名店、海外など様々なBARでされてきた方なので海外の香りある方。

やはりバーテンダーのオススメのバーには何かある、隣の外国の方が笑顔してくれたんですが英語能力の低い自分は良く対応できなかった、悔しい

帰ってまた英語学びます!

最後に甘いカクテル、心身ともに美味しかった。


他に名店が札幌には沢山あって行ききれなかった。

定休日だったボウバーさん

ザ・オーセンティックバーのヤマザキさん、プルーフさんとエルミタージュさん

他多数

またいつか!


ジャーニーさん 函館
函館に移動してジャーニーさん
ここ最近良くお会いしていたので楽しみにして行ってきました!
半日函館を歩いてみて街の知名度に比べ随分と元気ない様子、BARに行きそうな人を見ない。
店が酒が…との話の前にマスターがこの街でこのバーをやっている事自体がすごい事!
彼の向上心や努力に感銘を受けた。
多分教えてくれたり目標にするバーテンダーはこの街にいないだろう、置きたい酒がある酒屋もないだろう、そんな環境でこのBARをやるには努力は不可欠なはず、たがら東京でお会いするのでしょう。
東京にいたらなんでも揃う、少し自分の何かを削ればバーに有益な情報はすぐに得れるのにやらない人は沢山いるのにね〜
努力するバーテンダーのサイドカーは飲みたくなるな〜美味しかった!


食べる編

とにかく腹減った〜と一度も思わなかった

食べまくってつまみ食いして大満足です。


溢れんばかりのイクラ丼


この為に通風の薬を飲んでいたエビラーメン


函館のヤリイカ さばきたて



函館朝市 巴丼



函館塩ラーメン

帰ったら腹筋トレーしかない


あとは

札幌のコーヒーやさん

バリスターコーヒーさん

北海道らしくミルクを選んでカフェラテにするまさに北海道のカフェラテ


観光部

函館の夜景


世界の3大夜景

五稜郭


歴史はわかりません