食前・食中・食後のカクテル | マスターFのブログ

マスターFのブログ

今日が雨でも明日は晴れる

カクテルには、状況に合わせて飲むカクテルが違う。

絶対こうじゃないとダメ!ってわけじゃないので参考までに。


食前酒はアペリティフと呼ばれ、食欲増進が目的なので、コッテリ系カクテルは不向きで、スッキリ辛口系カクテルが良い(マティーニとかミモザ等シャンパンを使ったカクテル)。


食中酒(基本的には、食前から酒後まで飲める酒)は、オールデイズと呼ばれ、ギムレットが有名です(大体のカクテルは此処に含まれます)。


食後酒はディジェスティフと呼ばれ、本来は消化を助けるためにと思われますが、カクテルに関しては、気分をゆったりさすという事で、甘口のカクテルわ奨めます(カルーアミルクやグラスホッパー等)。



別にルールがあるわけじゃないので、余り気にすることなく注文してください。

ただ、ヘベレケ状態でのマティーニは勘弁してください。後のトイレ掃除が大変ですから。。。