ぼくはしし座ですが

 

スマホのアメブロアプリトップの占いで、

 

「3位 孤独を感じてしまうかもしれない」

 

とあります。

 

 

 

昨晩寝る前に

 

オカルト版のまとめサイトを巡回したら

 

孤独と言うか

 

ひとりでトイレにいけない恐怖に包囲されました。

 

笑ったら寝ろシリーズ見て

 

素直に寝たら良かったです。

 

 

 

まぁ

 

あまり感じたくはないですね。孤独というのは。

 

 

 

中国語にも「孤独(gu1du2)」という単語はあり

 

日本語と意味は同じですが

 

もっと絶望感が含まれます。

 

日本では「孤独を愛する」と言いますが

 

中国人に我爱孤独とか言ったら

 

へんな人扱いされるはずです。

 

 

 

この数年で

 

人同士の繋がりが分断された気がします。

 

オンライン会議だけやって満足できる人は

 

どれくらいの割合なのでしょう。

 

ZOOM閉じたあとの静寂には

 

なんとも郷愁と申しますか

 

孤独を感じずにおれません。

 

超が付くほど便利で気楽ですが

 

ぼくにはまだ調子狂うツールです。

 

 

 

大規模で忘年会新年会というのは

 

夢のまた夢なのでしょうか。

 

大広間 歌声遥か 夢のあと

 

といったところで

 

本日はお開きにしたいと思います。