当ブログの投稿は本日で

 

777回目を迎えました。

 

 

 

2020年1月1日より

 

一日一投稿しようと決め

 

なんだかんだで続いています。

 

 

 

ブログを始めたきっかけは

 

「情報発信して人の役に立ちたい」

 

でしたが

 

ここ最近の投稿内容を振り返るに

 

役に立つとかじゃなく

 

アメブロ通じて知り合った方々への

 

ただの安否確認になっています。

 

 

 

この2年ほど

 

大きな病気やケガも無く

 

私は元気です。

 

 

 

それもひとえに

 

アメブロを通じてつながった皆様が

 

当ブログをご覧下さり

 

私もまた

 

拝読する楽しみがあるからです。

 

 

 

この場を借りて

 

厚く御礼を申し上げます。

 

 

 

皆様、誠に有難うございます。

 

 

 

ブログで人とつながることが

 

病気ケガの防止につながるなど

 

なんだか支離滅裂に思えますが

 

あながちウソではありません。

 

 

 

公の場に

 

自分の言葉を残すというのは

 

それなりに責任が生じるものです。

 

 

 

たとえばぼくはブログの中で

 

健康や交通ルールをテーマに

 

あれこれ書いたりしますが

 

言葉として残した以上は

 

実行しないといけません。

 

 

 

「前にブログで健康のこと書いたな」

 

「それでいいねとかコメントもらったな」

 

みたいに思うと

 

出来るだけ自分の言葉を

 

守ろうとする意識が働きます。

 

 

 

ブログ作成とは言わば

 

他に対する

 

そしてなにより自身に対する

 

コミットメントなのであります。

 

 

 

ブログでつながっている人というのは

 

顔も名前も知らない場合が多いです。

 

 

 

そうした

 

何も知らない誰かに対するコミットは


自身の身内へ行なうものに比べ

 

甘えが減ります。

 

 

 

しかし一方で

 

近しい友人や家族の誰よりも

 

やさしく気遣ってくれるのが

 

ブログでつながった人たちなのです。

 

 

 

美人は三日で飽きると申しますが

 

ブログ書くのは飽きそうにありません。

 

今後も御贔屓奉りの程

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

で、そんなことを書いておきながらすんません。

 

 

 

本日よりしばらくの間

 

当ブログにおける

 

いいね、コメント、リブログ等を

 

クローズします。

 

 

 

集中して行ないたいものがあり

 

しばらくそちらに注力したいため、

 

というのが理由です。

 

どうか私を男にしてやってください。

 

 

 

とは言えブログをやめるわけではなく

 

皆様のもとにお邪魔致しますので

 

ブロックせずにまた相手してください。

 

 

 

そんなところで

 

777回目の御挨拶となります。

 

皆様良い夜をお過ごし下さい。

 

失礼致します。