最近めっちゃ寒いです。

 

こたつから出るのにもひと苦労です。

 

 

 

まぁ

 

ぼくの住む地域はまだマシです。

 

15年ほど前

 

中国遼寧省大連市に住んでましたが

 

この時期の最低気温はだいたい

 

マイナス20度でした。

 

 

 

それに比べりゃ大したことないものの

 

やっぱり寒いなと思います。

 

 

 

母が以前言うてましたが

 

寒さは足先から来るようです。

 

靴下を2足重ね履きくらいで

 

ちょうど良いのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

明日は日本海側を除き

 

概ね全国的に晴れの模様です。

 

でもたぶん、朝は冷えるんでしょうね。

 

 

 

天気.jp見てたら

 

クリスマス寒波なる言葉が出てきました。

 

イブあたりはさらに寒くなりそうです。

 

小っさい子には嬉しいかも知れませんね。

 

サンタが雪とやってくる、といったところです。

 

ぼくはこたつに包まっていようかと思います。

 

 

 

 

 

わかりにくく恐縮ですが

 

今日は12月の満月ですので

 

外に行って写真撮ってきました。

 

スマホで月をキレイに撮るのは難しいです。

 

 

 

 

 

太平洋側は今の時間

 

お月さんがよく見えるかも知れません。

 

2021年ラストの満月です。

 

寒い日の月は

 

鋭く映える感じがします。

 

 

 

明日はまた月曜です。

 

勤めに出る皆様

 

寒さ対策万全でお出かけ下さい。

 

では失礼致します。