ぼくの好きな言葉のひとつに
メメント・モリ
があって、学生時代に誰かのエッセイで
引用されていて、スンナリ自分に馴染んだのです。
ラテン語で、死をおもえ
とかの意味合いらしいです。
諸説あるそうですが、ぼくが方向性に迷ったときに、
ゴールを考えて、そのときに自分がどうしたいか
を指針に動く元になっている言葉です。
あと、悩み、不安でにっちもさっちもいかなくなりかけた
ときに、自分が死ぬことを感じきると嫌な現状も
ちょっと楽に感じさせてくれる言葉でもあります。
実際は、勝って兜の緒を締めよ的な意味合いも
あるそうですが。
学生時代いろんなジャンルの本を読んでいたのも、
自分にしっくりくる文章を求めていたんだと、
そこから20年経って気づかされます。
どれだけ、その文章たちに助けられたことを。











西天満 バー アンテナ 南森町