日々生活していると、ない方がいいのに存在しているものがある。


たばこなどは、その類かもしれない。


ぼくは昔からたばこは吸っていないので、


あまり気にならないが、


健康に害を及ぼすといわれているのに、なくならない。


最近の健康ブームからは完全にアウトかもしれない。


値段が上がり、吸うひとを減らそうとしているが、


ゼロにはならない。


ぼくは、そんなものがあってもいい、いや、あった方がいいと思っている。


すべてをクリーンにしようという社会は、なにか歪みが包括している社会のような


気がする。


健康ブーム。。結構。。でも極端に走ることには疑問。


健康、癒し、その言葉はよく出てくるが、


昔より精神疾患のひとは増えている。


外部環境・・・景気悪化・・・昔のほうが生活レベルが低かったのに


充分過ぎる今の環境に、窮屈に感じているひとは増加中。


すべてのことに、遊びは必要であり、


行きすぎなければ必要な悪いことを、もう少し大事にしたほうが良いと思う。


お酒も必要悪のひとつかもしれない。