サービス業に「悪意の無い悪意」は無い | BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
ほぼ無休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

休業4日目、来週は1週間雨っぽいので今週はアクティブに過ごそうと今日もゴルフへ。スケープゴート的に休業を強いられ、なおかつプライベート迄奪われる筋合は無い。

うん?台風9.10.11号が同時発生しとるやないか( ゚д゚)⁉︎お盆直撃やな。

般若心経を暗譜出来る、鈴木です。



そう、本日はゴルフ。

コースは『水止めたるぞ』で有名な某県の某カントリークラブ・西コース。


高速が渋滞しまくり、所要時間1時間の筈が倍を要するハメに。ただ私も1時間以上余裕を持って出発したのでスタート予約時間に何とか間に合いそう。

しかし万が一遅刻すると申し訳ないので、高速降りた段階でひょっとすると遅れる旨をゴルフ場に連絡しました。

結局予約15分前には到着したのですが...。


到着と同時にスタートホールが変わった事を告げられました。ゴルフ場は18ホールで構成されていますが、前半9ホールを「アウト」、後半9ホールを「イン」と呼びます。アウトを周って休憩を挟みインを周るのが通常、逆にインを周ってアウトを周る事も出来る。その辺は予約時点で選ぶ事になります。プレイヤーはアウトスタートかインスタートを指定してプレーする訳です。

私はアウトスタートを指定していましたが、『遅れるかも』と言う事で恐らくこのタイミングで余裕のあるインスタートに切り替わったとの事。


全く問題ありません。

むしろ対応して頂いて有り難い。


その後スタート時間も変更になったと言われます。それも全然構わない。遅れるかもと電話したのですから、その時点でスタートが遅れるのも仕方無い。むしろ迷惑をお掛けしましたm(_ _)m


でもね、何と変更されたスタート時間は、本来予約した時間より10分程早い物でした...。


いやいや、何で早くなるの( ̄▽ ̄)?

遅れるかもと言ってスタート早める理由が分からん。確かにダッシュで用意したら間に合うけど、少しは練習もしたいし、心に余裕も持ちたい。

何かやりとりが行き違ってるのかな?

そもそも予約時間に間に合って通常通りプレー可能やのに、遅れるならまだしも早まる意味が分からない。


フロントの若いスタッフに本来のスタート時間より早いのは勘弁して欲しいと告げると、全く隠す気も無い迷惑な顔で「私に言われても分かりません、管理室に行って下さい」と吐き捨てられた。


管理室(スタート室)に行ってもインスタートにしたんやから早く出てくれ、と訳の分からない返答のみ。その方がゴルフ場としては他客との繋ぎが良いのでしょう。変更したきっかけは私なんだから仕方無いでしょ、って事か。

まぁ、いいや。納得は出来ないけど従いましょう。無理矢理インスタートにねじ込んで貰ったんやから。


ただ、間に合うけど気を使って「遅れるかも」と電話した方が馬鹿を見るのね?

覚えとくよ。


その後の昼休憩時レストランのオーダーテイク時。


「何にしますか?」


生ビールをお願いします


「ロッカー番号(ゴルフ場はその日お客さんに割り当てられたロッカー番号に買い物や食事の伝票を付けてプレイ後に支払う)」


いや、生ビールを


「ロッカー番号」


分かってますよ。

ロッカー番号を告げるシステムは。

でもオーダーを聞かれたから此方はオーダーを口にしたのです。

その返答が文書や会話でも無く「ロッカー番号」と単語だけで返すやり取りなんて、ありますか⁇


私、こう言うの絶対許せないんです。

同じサービス業として、決して許せない。


テーブルにロッカーキーを投げ捨てて無言で番号確認を即しました。

無礼には無礼で返す。口を開くとキレてしまいそうだから。そしたら折角楽しい1日が大無しだもの。


ホテルでも旅館でもゴルフ場でも、この手のサービスに遭遇する事が有ります。

そして毎回数回我慢した後に私はキレます。


「田舎のおばちゃんやから仕方無いよ」

「そういう教育なんだよ」

つまり、『悪意の無い悪意』だと。

なんて何時も仲間にたしなめられますが、それは違うよ?

それはそれで、田舎のおばちゃんを馬鹿にしてる。

確かに教育者も問題やけど、本人が1番問題。


コロナ禍の今、空前のゴルフブーム。

確かに忙しいんでしょう。

横柄な客も居るでしょう。

こんな世の中にゴルフ場に来やがって、なんて感情も有るのかもしれない。


でもあなた、曲がりなりにもその仕事を選んで働いてるのでしょう?

お給料を貰ってるのでしょう⁇

そのお金は何処から発生してるの⁇⁇

嫌なら辞めれば良いじゃない。 

あなたが嫌々働いてる吐口を客に求めないでよ?


『サービスマン』は、「サービス」を提供して対価を得る職業。

ゴルフ場を作るのは建設会社、管理するのは管理会社、それをお客様に提供するのがサービスマン。

料理を作るのはシェフ、ホールで提供するのがサービスマン。

つまりサービスマンがサービスを失うと、存在意義は無い。


私はバーテンダー。

職人であると共に、それを「美味しく」提供するサービスマンです。


だから私は、サービスに於いて『悪意の無い悪意』を決して許せない。それは「仕事」じゃ無いもの。許せないと思う方は沢山いらっしゃると思うけどそれを口にする事は少ないだろうから、この手のサービススタッフが増長するんです。度が過ぎた無礼にはそれと分かる無礼で返す。じゃなきゃ一生伝わらないし、正直言うと自分の仕事が馬鹿にされた様で悲しくなるんだ。


サービス業がどんどん底辺に堕ちてく気がして許せないんだ。


ただでさえ、コロナ禍で切り捨てられた業界だもの。


大人気無いかなぁ。


この一点に関しては、一生大人気無くて良いや。


職業病。

誇るべき職業の副作用。


そして、『自営業の大阪のオッさん』


胸を張ってややこしい奴になってやる‼︎