BAR white L(ホワイトエル)のブログ

BAR white L(ホワイトエル)のブログ

天神橋最南端のBARです。
「身近で温かいオーセンティック」
をコンセプトに下町のbar文化を発信していく所存です。
心地良く背筋を伸ばし、限りなく心に寄り添う。
white Lはそんなお店でありたい。

BAR white L
ほぼ無休 18時〜4時
大阪市北区天神橋1-10-9 2F

BAR white L
大阪市北区天神橋1-10-9 2F
06-6353-8250
18時~4時 年中(ほぼ)無休
Since2007.11.12
先週は例によって沖縄本島を訪れました。



大好きなブセナにお客様方とステイ!



今回はテラスクラブ。



飲む



泳ぐ



そして、飲む



これぞ「リゾート」。



何もしとらんがずーっと何かしてる。



優しく、穏やかに過ぎる、島時間。



心が少し軽くなる。



沖縄が好きだ。
大阪で頑張ってたまに帰る沖縄が好きだ。
次の沖縄の為、今日も全力バーテンダー。鈴木です。

明日、7月22日(月)は店休日を頂きます。 

最も身近な『島』、淡路島へ。
梅雨明けの海とプール、そして鱧を頂きに!
毎年恒例、私の「夏の始まり」です。
関西人だもの。夏の狼煙は鱧ですわ。

そんな訳で23日(火)〜のオススメを御紹介。

久々の新作サイレントプールジンです。



サイレントプール パンナムジン
¥1300→1100/shot

先月リリース発表された際に混乱した。
何じゃこりゃ⁉︎「サイレントプール」と「パンナム」⁇
しかしまぁ、サイレントプールが裏切る訳ないやろ。と即購入予約しました。
それにしても『PAN AM』のロゴ、懐かしいな...、



ロンドン南西部・サイレントプール湖畔で2014年から素晴らしいジンを生み出し続ける「サイレントプール蒸溜所」。
様々な柑橘、ハーブ、スパイス、花を巧みに使用し、華やかかつロンドンドライジンたる重厚感を併せ持つ逸品を次々とリリース。
今や世界中のBARでプレミアムジンとして重宝されています。
当店も然り。
新作が出る度に仕入れてますよー。

しかし今回は異色の組み合わせですよね。
『サイレントプール×パンナム』!

パンアメリカン航空、通称パンナム(Pan Am)航空は1927年創業のアメリカの航空会社。
80年代迄は広範囲の航空網を有し航空業界を牽引したトップキャリアでしたが、航空自由化や高コスト体質の改善に失敗し1991年に経営破綻しました。
日本へも多くの路線を飛ばし、大相撲にも協賛。
当時の千秋楽の馬鹿でかい地球儀型のトロフィーや袴を履いた外国人(パンナム航空極東広報支配人)の「ヒョーショージョー」の声色を憶えている方も多いのでは?

実はサイレントプール創業者の一人「イアン・マコリック」の父がパンナム航空に30年勤務していたそうで、その辺から今回のコラボが生まれたそうな。子から父へ、ジンを介しての恩返し。

内容的にはパンナム航空全盛期の60年代に焦点を当て、レモンを効かせた当時のジンを再現した物。
柑橘はサイレントプールのオハコですからね!
当然完成度高いです。
ジュニパーベリーとレモンの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、コリアンダー・アンゼリカ等が後に追って来る。何とも爽快で、何とも真っ当なロンドンドライジン。
ストレートは勿論、ソーダ割りで蒸し暑い夜を拭うのも良し。シンプルなカクテルのベース使用も面白いですね。
やはりサイレントプールは裏切らない。

しかし航空業界と言えば『ジェットストリーム』が浮かぶのは私だけでしょうか?

あんな綺麗な導入、他に知らない。

「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、たゆみない 宇宙の営みを告げています。満天の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に 心を開けば、煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。これからのひと時。BAR white Lが、あなたにお送りする洋酒の定期便。(「日本航空・ジェットストリーム」より拝借)」


今宵も快適な夜間飛行をお楽しみ下さい。