いつもご来訪頂き、いいね、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

 
 
2017年10月27日(金)
 

 

放射線科にお話を伺ってきました

 

初の受診なので

まず先生との相性がどうなるか

気になるところです^^;

 

今回は旅行の件もあるので

治療方針について

ある程度理解のある方であればいいですが

「治療優先!!」

となってしまうのが少し不安

 

体が最優先であることはわかっていますが…

 

ただ

家族に加えて

両親と

オーストラリアからわざわざ駆けつけてくれた

妹と甥っ子(さらに甥っ子を見てくれるための義母)

全員のスケジュールを合わせた7日間の旅行は

これから先…

難しいかなと

キャンセル料も半端ないしw

 

 

まず先生には

今までの病状と

退院前日から痛みが強くなり

ここ2日は朝起き上がることが出来ないほどの痛み

このままでは旅行に支障が出てしまうので

痛みを緩和させることができないか?

(旅行に行く前提で、超下手に説明w)

 

恐る恐る伺うと…

 

非常に理解のある先生で

日程のことと

放射線治療の説明とそのリスクを

わかりやすく説明してくださいました♪

 

今回は根治ではなく

痛みの緩和を目的とするため

照射量も少なめとのこと

 

実際には5Gy×4日間となりました

 

※通常は2週間かけるそうです

20Gyを1回という照射もできるそうです

痛みの緩和量は照射量の総和で決まるとのこと

ただ回数を増やした方が腫瘍をより縮小させることが出来るデータもあるそうです

 

 

またセカンドオピニオンについても

理解してくれており

その結果も含めて

放射線治療をやるかどうか決めることになりました

 

 

リスクについて色々悩みましたが

今の痛みを取ることを優先と考えて

 

放射線治療を始めることを決断しました

 

 

よってセカンドは

元々予約していたY先生にお願いし

治験や今後の治療方針を中心に

お話しを伺ってこようと思います

 

 

★    ★    ★

 

今回の受診でわかったこと

 

 

骨転移が進んでいるであろう箇所があり

今まで痛かった左肩甲骨や脇腹の痛みは

それが原因と推測

今まで脊椎の腫瘍の話ばかりで

骨転移の話はあまり聞いてなかったのでプチ凹み…

 

 

退院直前から始まった右肩甲骨の痛みは

画像上は原因不明

ただ寝て起きるときに痛みが酷く

いつも仰向けで寝ていた

これを横向きで寝ると…

かなり軽減することが判明!

傷口周辺を長時間圧迫することで

右肩甲骨に関わる神経も圧迫している可能性があると

 

寝方で大幅に痛みが改善してくれたので

 

不安だった週末も乗り切れました☆