いつもご来訪頂き、いいね、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

 

2017年10月6日

 

 

オプジーボに関する

副作用の理論武装をしてw

資料片手に腫瘍内科を受診してきました♪

 

しかし

忍ばせた資料は

カバンから出す機会は訪れず…

 

 

痛みへの解決策は

私の期待を大きく裏切ってくれました…

 

 

MRIの検査結果

 

 

 

脊髄転移

 

※骨転移、及び脊柱管内進展

 

 

 

痛みの原因は

腫瘍が脊髄周辺の神経を圧迫しており

肩甲骨や背中に痛みが及んでいただろうのこと

 

27㎜の腫瘍が

ガッツリ食い込んでました…(-_-;)

※肋骨、腹部周辺の痛みは不明。。。

 

 

肝臓や腹膜転移も

十分ショックでしたが

 

今回は痛みの原因を薬の影響と決めつけていたことと

 

 

まさかの脊髄転移ってことで

 

 

衝撃凄すぎて

 

先生の前で

 

ポカーン状態w

 

 

 

 

対処方法ですが

 

腫瘍内科の主治医は

腫瘍が大きくなり下半身へ影響を及ぼす前に

早急に手術で摘出とのこと

 

今回の腫瘍は

オプジーボを始めてからできたと推測

その場合

オプジーボのよる縮小の効果は

一割程度しか見込めないとのこと

 

週末でなければ

今日から入院って…

 

こころの準備

まったくできてねえっス( ;´Д`)

 

まずは整形外科で

詳細を伺うことに。。

 

 

 

整形外科の見解

 

下半身の反応を確認して

 

まだ下半身への影響が少ないことから

経過観察

足が動かなくなったり

生活に支障が出るようなら

緊急入院で手術になると

 

症状が出る前だと

予防的な手術になるが

場所的にもリスクが高すぎると…

 

よって

次回の診断は

オプジーボの投与と会わせ2週間後

 

 

・・・

色々な疑問が

込み上げてくるわけで…

 

 

・なぜ腫瘍内科と見解が異なる

腫瘍内科は話を通してると言ってたのに。

主治医が午後は出張だったので、その後別の腫瘍内科の先生と整形の先生に話し合ってもらって、経過観察決定となったが。。

事前にどれだけの話をしてれていたのだろうか。。

 

・下半身が動かなくなってから手術

それ、遅くないのか?

手術なんてもうこりごりだけど。。。

下半身に後遺症が残るのだけは御免だ。

それに整形外科受診までの待ち時間で、無理やり心の整理までしたのに肩透かし…T^T(どうでもいい愚痴w)

 

・他に選択肢はないのか

腫瘍内科的には、とにかく急を要すると。

放射線はメラノーマには効果が期待できない。

痛みの緩和療法としては検討中。

とりあえず次回受診まで2週間あるのでセカンドオピニオンを受けようと思い、診断書を依頼。

 

 

とりあえず

 

オプジーボ3発目は無事終了し

 

2種類の麻薬(痛み止め)を処方して頂き

 

丸一日を要して帰宅…

 

 

★   ★   ★

 

受診前日から

実は下半身に違和感あり

 

今日は足がしびれて

力が入りづらい

風呂の温度が正確に感じられない

 

 

明日起きて

 

下半身が動かなくなってたらと思うと…

 

恐怖でしかない

 

 

 

先週はRFLで走れていたのに…

 

恐るべしメラノーマ

 

 

 

けど

 

まだ負けるわけにはいかない!!