いつもご来訪頂き、いいね、コメントありがとうございますm(_ _)m

 

2017年10月5日

 

 

連投となります

痛みについて…

 

 

薬の効果も日に日に弱くなり

時間も最初は8時間ぐらい持続していたのが

今日は5時間弱…

 

通勤も辛いし(2時間…)

仕事も集中できないし

このままでは、、ちょっと不安

 

明日は受診だけど

前回の話だと

痛み止めを麻薬系に切り替えるとか

 

骨転移を疑いながらも

原因がはっきりしない状況で

どうにかなるのか…

 

 

あまりオプジーボの副作用は疑ってなさそうだったし

 

個人的には

痛みが広がってきたり、時間によって場所が変わったり

痛くなり始めたのはオプジーボ始めてからだし…

 

やはり副作用が気になります

 

ただ調べてみても

同じ症状はなかなか出てこないんですよね…

 

最近はブログ寄りの検索が多かったので

 

 

初心に返って色々検索してみると

 

 

見つけましたっ!!

 

ど本命!!

 

 

★   ★   ★

 

オプジーボHP

 

更新ホヤホヤの気になる情報満載♪

詳細は上記リンクよりご参照願います

 

※初めからここ見ろよって…(-_-;)

 

 

以下、気になった情報抜粋

 

■悪性黒色腫 適正使用ガイド(2017年9月22日)

 オプジーボ使用のガイドラインと

 「注意する副作用とその対策」!!

 

 以前にオプジーボの冊子は病院から貰っており

 副作用についても書かれていましたが

 こちらはかなり詳細な説明が書かれていることと

 

 症例が多数記載されてます!!

 

 気になっていた副作用は「筋炎」ですが

 その症例もいくつかあり

 

 「背部痛」や「肩筋痛」の症例もあり!

 

 そもそも「筋炎」とは

 筋炎:筋肉の痛み、骨格筋に起こる炎症

 骨格筋:骨格に付着し、その運動に用いられる筋肉

 

 肋骨や肩甲骨周辺の痛みというのも

 骨というより筋というか周辺だったので

 上記説明が非常にしっくり♪

 

 ◎対策はステロイド

 

 

■副作用発現状況 (2017年9月28日)

 器官別/全副作用ごとの発症件数が記載

 全体集計から、各種がんの集計結果もあります

 ※悪性黒色腫の集計結果もあるが症例数が少ない

 

 自分の症状に該当するであろう副作用は

 「背部痛」、「筋肉痛」、「筋炎」、「多発性筋炎」

 

 全体集計では126件

 副作用と疑いたくなる…

 

 ※集計期間:2014/07/04~2017/09/15

 

 

■副作用の発現時期 (2017年9月28日)

 

 主要副作用別の発現時期の推移グラフ

 (今回の私の症状は含まれていません)

 

 副作用の発現時期としては

 全適応症で

 4~8週がピーク、52週まで推移しています

 ※各種がんの集計結果もあり

  悪性黒色腫の集計結果もあります

 

 現在、オプジーボ開始から5週目

 時期的にもしっくり♪

 

 ※集計期間:2014/07/04~2017/09/15

 

 

■まとめ

骨転移であって欲しくないということもありますが…

オプジーボの副作用も十分にあり得るように見える

 

なので

痛み止めではなくステロイドの方が

痛みを抑えられる気がする♪

 

が、しかし…

オプジーボの効果を抑制すことになり

さらにはオプジーボ休止なんてことになると…

 

転移の速度が…

 

 

どうなるんでしょ。。

 

 

とりあえず

 

明日はこの資料持って行って

 

主治医に相談( *´艸`)

 

 

 

■補足

上記、自分の症例ばかり記載してますが

オプジーボのHPには

各種がんと、全副作用の症例が纏まっているので

気になる方はDLしてみてください☆