2017年8月19~20日


初めてとなりますが
Japan Cancer Forum 2017
二日間行ってきました♪

下記、7セッションを聴講してきて
色々なお話を伺う事が出来ました♪
※後日HPに動画がアップされるそうです。
 全てではないとのこと。ご参考。

またこのForumの参加人数の多さと
同世代?の多さにも驚かされました
ブース展示もそうですが
非常に活気がありました♪
一見、Cancer Forumって感じさせない雰囲気

あと参加させて頂いてる患者会
Over The Rainbowのブースも
お邪魔させて頂きました☆
スタッフの方々
お疲れ様でした!!



■聴講セッション
【8/19】
・悪性黒色腫の最新治療と今後の展望
 ➡免疫チェックポイント阻害薬、分子標的薬、腫瘍溶解性ウィルスの併用療法が今後の流れになりそう。来年から色々出てきそうですが、今行ってる治療と今後の最新医療の切り替えのタイミングや条件を考慮する余地ありそう。

・皮膚がん/悪性黒色腫 よろず相談室
➡少人数制で個人的な質疑応答をしてくれるので、有料ですが価値ありです。

・がんリハ
➡手術前から導入している病院、どれだけあるのでしょうか。運動は大切♪

【8/20】
・漢方で副作用を上手にコントロール
➡あくまで補助療法の位置づけで構わないから、病院も最も積極的に導入してもいいと思います。まだまだエビデンスが少ないんですね…

・免疫チェックポイント阻害剤の働き方・効能について
➡悪性黒色腫が先駆けなので、そのセッションの方が詳しかったですが、概要を把握する意味では非常にわかりやすかった。

・「がんが絶対治る?」「これでがんが治った?」
 あやしい治療に気をつけろ!
➡ぶっちゃけ加減がシビれましたw エビデンスが全て!

・働く世代のがんと家族
➡同世代?の方々のディスカッション。生の声。リアルでした。


TシャツはSサイズでピッタリ♪
素敵なデザイン☆