やっときた…

一年検診(*´∀`*)ノ

病院は3ヵ月ぶりとなるが

なんかとっても久々な感じ♪


2017年7月25日

頸部エコー
血液検査
造影CT

今回は頸部エコーの担当医が、入院中にお世話になっていた若手の先生だった。
当時からよく声をかけてくれる感じのいい先生で、今回も痩せたことを気にかけてくれた。

話の流れで、毎回行っている頸部、腹部エコー、造影CTの棲み分けについて伺ってみた。

頸部エコーは主に首周辺のリンパ節確認とのこと。CTでも確認しているが、リンパ節の細かい変化はエコーの方がよく分かるらしい。
今さらだが…
リンパ節は80個ほど取られているので、首周辺のものは全部取られているものだと勝手に思っていたのだが、まだ残ってたのね。。

腹部エコーは主に肝臓転移の確認。
エコーは胃など空気が入ったものは苦手で、胃周辺のリンパ節も確認はしてるが、あまり見れないとのこと。

全体としてはCTで確認だが、主要箇所はエコーでも確認ってことです。

ちなみに、エコー検査でで毎回感じるのが…
検査の都合上、念入りにぐりぐりしながら
「パシャ」、「パシャ」…、「パシャ」

何度も、念入りにやられるので

検査中毎回、どきどきが止まらない(T^T)

造影CTは…これはこれで…
両手を上げさせられて造影剤入れられて
体に、、巡ってく…
あの感じは、なかなか慣れませんね…



★   ★   ★
2017年7月25日

腹部エコー
上部内視鏡
腫瘍内科受診


腹部エコーも相変わらず、ぐりぐり…

なんか、念入りに撮影。
丸いやつ見つけて
サイズ測りだしたよ…

どきどきが止まらない…(ノД`)


上部内視鏡は前回残物が多いと指摘され、前日の夕食も取らずに臨みましたが…
今回も残っていると(-_-;)
食道や胃を摘出した人は消化が遅いので早めの断食を指示されるのですが。
次回は前日の昼から断食…(T^T)


腫瘍内科受診

前日のCTと腹部エコーの画像が既に上がっているとのことで一時診断。

肝臓に7mm程度の影が二つ。
どちらの画像でも確認出来ました。

さっき大きさ計ってたやつだな…

嚢胞かもしれない。
現状では断定出来ないとのこと。
とりあえず来週の外科の診察で詳細を伺えることと、一カ月後にCT再検査。



ホントにやっちまったか…



★   ★   ★
ご挨拶 / 思い出の病棟

1年前にお世話になった病棟に立ち寄り、ナースステーションにご挨拶しに伺いました。

久しぶりに見た病棟。

体の至る所から管を出して
苦痛と苦悩に耐えた激動の二週間

二度と味わいたくない経験だけど

忘れられない思い出の場所でした♪

ただ伺った時間が悪く…
ちょうど休憩時間だったため、看護師さんが殆どいませんでした(ノД`)






久々に

なかなか寝れませんでした