2017年7月18日

 

会社のメールで違う部署の幹部社員の訃報連絡があった。

膵臓がんで、去年の秋から闘病していたとのこと。

客観的にメールを見ながらも

明日は我が身・・・

と少し不安になった。

 

 

お昼は同期数人といつも食事をしているのですが

その一人は、訃報のあった幹部が直属の上司だったこともあり、

そもそも社員の訃報自体が珍しいことに加えて、がんで亡くなったことと、

私の事情も知っていることから、その話題になった。

 

話の中で、いつ自分の身に起こるからわからい、という流れから

 

一人が

「Yukiは定期的に検査を受けているから安心だよな。

俺らはドックをまだ受けてないからよっぽど危ないよな」と。

 

同期の大半が、今年から健康診断でドックを受けることもあり、

自分の体に何かあったら怖いという不安からなのだと思います。

 

ただ健康診断の定期ドックと

がんサバイバーの定期検査は

気持ち的にどれだけ違うか、イメージがわかないだろうなと感じた。

 

それこそ健康診断は、私もそうでしたが

自分ががんになることなんて想像もしないわけで。

 

対して定期検査は、再発、転移、腫瘍の大きさなど・・・

受ける前から不安と覚悟で臨む方が大半じゃないのかなと。。

 

そのうち時間が解決してくれると信じてもいますが^^;

 

ただ今はまだ、定期検査が安心材料なんて軽い気持ちにはなれないし、

 

それでも色々なことを前向きに考えらるようになって、

いい意味で覚悟もできるようにはなりましたが

 

まだまだ最悪のことが頭をよぎって不安にもなりますね・・・

 

こんな気持ち

普通の人は想像できないよなーっと感じました

 

 

来週、やっとの一年検診が控えているので

少し考えさせられる一日♪

 

 

余談

 

膵臓がんは一番予後が悪い認識はあったのですが・・・

ふと五年生存率が気になって調べてみたら

先日寄稿した自分の五年生存率の算出結果とほぼ同値。。

複雑・・・というか、プチ凹みw

 

 

最後に

 

直接関わることはなかった幹部社員ですが

同じ会社のがん疾患者として

心からご冥福をお祈り致します