2016年9~11月


退院後、処方された薬が一番多かったのは

ヤーボイ投与で副作用が酷かった時期

1回17錠…


ただでさえ、ご飯はあまり食べられないのに
喉側縫合部分にものが詰まりやすいのに

薬を飲むだけで…
時間かかって、汗だくになりながら
体力を随分使った

食事の量は、薬が入る分の余力を残しておく

そもそも見るだけでウンザリ
仕分けるのでウンザリ
そして高額…

この時期は蠕動痛も酷かったので
なかなか辛かった…


ちなみに
薬がすぐ咽に詰まることと、カロリー摂取を考慮して、カロリーメイトのゼリーやウィダーインゼリーで薬飲んでました。
一石二鳥でお勧めかと♪
カロリーメイトは味も三種類から選べました。


以下、処方されていた薬の整理☆

■現在も服用中
・ミヤBM
 整腸剤、下痢改善
 そのままだと咽につかえるから噛み砕く
・リパクレオン
 たんぱく質、脂肪の消化吸収を促す
 このカプセルが大きくてよく咽に詰まって
 何度も吐いた厄介者…
 後に相談したら顆粒剤があったという(-_-;)
・ネキシウムカプセル
 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、食道炎を改善

■3ヵ月前まで服用
・ロペラミド塩酸塩カプセル
 下痢止め。 
 一日3錠飲んでも下痢が改善しなかった
 途中で飲まなくなっていたが
 最近1錠飲んだだけで劇的に改善!
・ブスコパン
 胃腸等の運動を抑え痛みを和らげる
 蠕動痛対策だったが、、殆ど効かなかった…
 カロナール、ロキソニンも処方され
 蠕動痛にはロキソニンが一番効いたが…
 飲み過ぎも恐いので外食の時だけ
・フェキソフェナジン
 アレルギー改善。
 ヤーボイによる皮膚疾患対策。
 おまじない程度?

■6ヵ月前まで服用
・リン酸コデイン
 咳止め、下痢止め
 咳が全然止まらず、1回MAXの4錠を処方
 それでもほぼ効果なし…( -_-)
 粒も大きいので、噛み砕いて飲む。
 これも辛かったw

■ヤーボイ副作用対策
・プレドニゾロン
 ステロイド、副腎皮質ホルモン剤。
 流石の効果絶大。
 ただ分量管理が厳密で、副作用を調べても
 色々怖いですね。
・ネオマレルミン
 湿疹、皮膚炎など痒みの改善
・ダイフェン配合錠
 細菌による感染症を治す抗菌剤

 ※この時期は薬のせいなのか
  お肌が潤ってツルツルでした♪

■その他
・エリーテン錠
 吐き気止め
 退院から数ヶ月はご飯の炊けた匂いも駄目だった…


改めて、色々な種類の薬がありました…
これを一度に飲んで、全てが体に吸収されて
効力を発揮していたのか…疑問w


思い出です♪

⬇朝昼晩のノルマ一例w