今週も半年検診、第二弾


・腹部エコー
・上部内視鏡


■腹部エコー
痛いこともないので油断していたら…
なかなか検査が終わらず、執拗にお腹をぐりぐり。途中から前回撮ったCTの結果も見ながら再度ぐりぐり…
更には他の先生も呼んでぐりぐり…

何かあったのか?

教えてくれよぉ…(T^T)


■上部内視鏡
術後初でビビり気味。。
食道を腸で再建されてるので、今までの食道より細くなってて、うまく入っていかないのでは…
そんな不安もありながら、いざ。

まず咽に溜める麻酔。
今までにはなかった咽が腫れるような感覚と、痰が詰まって血が混じっている。そして鼻からの呼吸がしづらい。

そんなことは気にされず、カメラ挿入…
結果的に特段変わることは無く、3回の「オエェ」で入って行きました(;´Д`)
ただ気管付近で医師からの指示に
「口を膨らましながら息を止めて」が追加。術後だからなのか、新たな技なのか?は不明です。

そして前回発見した呼吸法。
気管前までは口呼吸、超えた後から鼻呼吸の持論。
今回は麻酔で鼻呼吸がしづらかったせいか…、口の方が楽でした(^_^;)
言えることは、落ち着いて、ゆっくり呼吸!鼻呼吸はまた次回に検証。

あと残念なことが
内視鏡処置前は朝食抜きになります。特に指示も無かった筈で、貰った検査要領にも記載無かったので、朝食だけ抜いて望みましたが…
食べ物が残っているので、再検査の可能性ありと…(-_-;)
消化器系の手術をした人は、消化が遅いので前日の夜から絶食とのこと。。

再検査有無は、次回の診察で判断。


とりあえず

何もないことを

祈るのみ☆