退院後、発覚までにどのような症状があったのかという質問がよくありました。

検査へ行くきっかけは食事の時の咽のつかえでしたが、その前から気になる症状もあったので紹介します。

・逆流性食道炎
4年前に胸の違和感があり、内視鏡検査をして診断されました。
また食道が細くなっているとも言われました。
この診断があったので、その後何かあっても「まぁしょうがないか…」で済ませていました。診断されたからこそ、何かあったときすぐに診てもらうべきでしたね。今更ですが…

・胸やけ
咳き込むぐらいの胸やけがよくありました。これ一番注意だと思います。

・咳
発覚一ヶ月以上前から咳が続きました。
もともと気管支が弱いという意識もあって、今回も長いな程度でしたが。
初期、転移の症状に挙げられてます。

・肩、首のコリ
これも発覚一ヶ月前から酷くなった傾向。咳と一緒で初期、転移の症状らいしですね。


気にやることがあったら、すぐに診てもらわなければ駄目ですね。
ステージによって5年生存率も随分変わりますから…