CA390529.JPG
こんにちは。

岐阜から帰っています。

昨日は創業塾の最終日があり、21名のビジネスプラン発表の後、京都・浜松・一宮などからゲスト参加いただき、打ち上げ終了しました。

その後、ビジネスプラン発表いただいたメンバーの住む町家に泊めていただき、その町の協議会に参加し、実際に発表された内容をリバイスして町つくり協議会で発表される場に同席する事ができました!

昔、存在していた頼母子講(たのもしこう)、それに新しい着眼点で作られた地域・相互自立支援コミュニティーのプランは反響がありました。

実際の世代別人口動態データで迫力のある説明でした。十数年先には支える事のできる30代が地域に百数十人しかいないという厳しい事実に、一堂は意識の変化を起こしたと感じました。

自治体の会長やそれぞれのメンバーと終了後さらにアイデアを出したりアドバイスいただきました。

自分にとってはとても刺激になる素晴らしい経験でした。

先にアップしたブログの写真のエリアが伊奈波神社の界隈です。