CA390489.JPG

東京駅で帰りの便に乗る前の時間を過ごしています。


有楽町の東京国際フォーラムで行われている農林水産省主催のアグリビジネス創出

フォーラムを見学し、その後、eラーニング・コンソーシアムの研究分科会である

エンプロイー・パフォーマンス・マネジメント研究会のキックオフ勉強会に参加して

きました。


アグリビジネスについては、先日アドバイスをいただいた高辻 正基先生に紹介いただき、

その場で、実際に設備を販売している企業を紹介いただきました。


小さなものでしたら、意外に低コストで実施できることを確認しました。


また、本当に面白い研究や設備を作っている会社が居て、本当に楽しくて仕方が

ありませんでした!


今後の研究において協力いただけそうな企業、ご指導いただけそうな方などにも

沢山お会いでき非常に有意義な時間でした。


先日、ドームハウスの農業プラントに注目している記事を書きましたが、既に

その企業と共同研究をしている植物工場企画企業があり、それらは大手の

総合商社と組んで行っていることなど情報収集しました。


私としては、すかさず協力をお願いしました(笑)。


少し事業化について見えてきた気がします。



その後、本業である組織コンサルティングのテーマである、「従業員のパフォーマンスを

上げて、業績達成につなげる」分野において、非常に興味深い研究テーマをかかげた

研究会がありましたので、キックオフミーティングに参加しました。


素晴らしい企業や既にコーポレート・ユニバーシティを推進している企業なども参加しており、

また行動科学アプローチを研究している方など、テーマで興味深いものが沢山ありました。


今後、3月までのプロジェクトですがここで実際に学び、自分も成果を提供して実際の

教育スクール・研修事業運営につなげていきたいと思います。


非常に良い時間を過ごすことができました。


今回は、フィルカンパニー様、植物工場、従業員パフォーマンス向上それぞれのテーマが

とても重要である私にとって良い情報収集・活動のきっかけとなりました。