CA390477.JPG
おはようございます。

名古屋駅で京都へ向かう電車を待っています。

京都カラスマ大学の初講座を体験しに行ってきます。
(大ナゴヤ大学の実施に向けてノウハウ移転です)

今日はついでにデジカメを買い替えます。

仕事の記録に使う写真がケータイデジカメ(EXILIMケータイ)でもつらくなってきました。

京都・名古屋・東京と同じビックカメラをまわったらダントツで京都が安かったのです。

そして下取りもありますので、秘蔵のソニー製DSC-F1を持って行きます。

このデジカメ、まさにソニーがVaioとともに「赤外線連動」という機能を引っさげて投入した商品でした。

私のVaioライフ(最近はもっぱらeパソコンですが)のスタートとなった初代バイオと連携させてました。

赤外線連動は当時ホントに遅くて全てのデータを移動させるのに数時間かかってました。

そしてこのデジカメの購入の後、より素晴らしい機種がすぐにでてクソ~っとカミカミしていたのを思い出します。

今は凄い技術革新とコモディティ化しつつあるデジタル商品ですが、そのビジネスのスタートはソニーだったと思います。