こんにちは。


今日は、中経連のテクノフェア2008を午後から訪問し、講演を聴いた後、ちょうど

考えをまとめようと思いカフェに入りました。


ビジネスアイデアや、教育について・キャリアを考える会の準備などどうしていこうかと

思いをめぐらせて居る時、ひとつ前のテーブルの3人がとても仲良く話してました。


1名の声がやたら通る声で大きく、素晴らしく聞こえてきました。


どうやらキャリアや勉強について悩んだ話、それを克服した話をしているようでした。


「なかなかしっかりした子だなぁ。先輩として後輩に就職活動などアドバイスしているのかな。」


などと、感心感心、、、と思い自分の手帳と向き合っていますと、何やら3日間の集合研修の

ようなもので克服することができた、などと言っています。


「あれ? 研修の説明? なんの研修なんだろ?」


と、興味も少し沸きましたが、どんどん声が大きくなってきました。


研修で勧誘なんてありえないよね。。。と思っていたのですが、そうでもない様子。


体感型セミナーなのでしょうか? 


「つながりを大事にしたいから、インターネットなどでは公開していない。クチコミでしか

 集めていない」と言っていて、やっとネットワーク系のビジネスだ、という事に気づきました。


一人の女性(リーダー)、そして最近加わった女性(仕掛け人)と、その学生時代の友人(ターゲット)という

感じです。


最初は、リーダーの1人が、2人に対してその研修を売り込んでいるのだと思いました。


共鳴の仕方が凄くて、コワいものだ、と思いました。 そこから私は、もう自分のアイデアを

考えるのは止めて、ノートにこのリーダーらしい女性が言っている事を一言一句もらさぬように

書こうと思いました。

(iPodをつけて、音楽を聴きながら思想にふけっている感じで、実際は音楽を流さずに聞いてました)


このリーダー、巧みな共感力とコールドリーディングならぬ技術に長けているようで、完全に

共感した状態を作り上げていました。


・人とつながる感動がある。


・3年前、私は(受けてみて)変わった。 当時は高かったけど、だいぶ安くなった


・ちゃんと笑えるようになるんだよ。 モデルの子なんかも、すごくいいって言っている。


・外見じゃなくて、内面からきれいになるって感じ。


・受けてみて、軽くなる、って感じ。


・みんな抱えているものを、その場で伝えあうんだよね。(「あいノリ」のような状態を連想させる発言)


・捨てた分だけ入ってくる。私も、こだわりがなくなった瞬間、仕事も入ってくるようになった


・成功する毎に道が見えてくるのよね。(お前はもうその年で成功したのか? そうは見えんが・・・感想)


ターゲットは、ちょっと人間関係・彼氏などで悩みももつ、結婚も将来不安を感じている社会に出て

2~3年目の女の子(かなりまつ毛すごい感じ。ギャル系と言った方がいいのかな。)


仕掛け人が、うまい相槌などしたり、共感したりしているので、ターゲットもいつの間にか完全に

悩みやら考えていることをすべて出していく。


「わかるわかる。」とリーダー。


これが、エセ占い師ならぬコールド・リーディングのプチ達人か、と思いました。


私のノートは書きまくりで真っ黒です(苦笑)。



「じゃぁ、後でね。 また考えを聞かせてね」と立ち上がって去っていくリーダー。


この時まで、2人が勧誘に合っていたと勘違いしていた私は、何気なく「ダマされてますよ」と

言おうかと思っていたのですが、リーダーが去った後、もう一人が「どうだった?」という事で

またフォローに入っていたので、この人が仕込み人だとやっとわかった。


同級生、そんなにめちゃくちゃ仲の良い訳でもなかったような同級生の感じでした。



仕掛け人がトイレでも言ってくれれば、それとなくカラクリを伝えようとしたのですが、さすが

同姓のおしゃべりというのは止らないものですね。


考え方を変えれば、プライベートバレばくりの状態ですよね。


ここまでオープンになっていくと、後は「リード」する方向を意図的に導くこともできてしまう。


怖いものだと思いました。



「つながり」って怖いことだと思います。 近くにあるつながりよりも、擬似的な体験の場で

つながりを擬似体験させてしまう。


話の持って行き方が、テレビ番組の「あいノリ」や、夫婦が交換する番組のようなイメージに

なっていました。 普段、感じていることや不安を、ある設定状態で「気づく」、それが勇気に

なる、ような感じでした。


既に14人ぐらいそのセミナーに申し込まれた人が居るそうですが、何人かは仕込みでしょう。


ワクワクする、いろんな事が見えてくる、相手に言ってあげられる自分になれる、皆とやる事が

近道なのよ、 言われてイタイ事もあるけど素直にしゃべりたい事もあるじゃない、 って

満たされない部分に共感を得るような説明、そして体験者である私はこんなに心持ちが

変わったんだ、って言ってました。


こういうセミナーがあると、本当にやっている人達が可愛そうですね。


しかも常識的に、インターネットで公開していない事すら「おかしい」と気づけない常識の女の子。



過去に友人から、ネットワークビジネスの説明を受けた時ほどさびしい気持ちになった事はありませんが、

「ともに幸せになろうよ」と言っている目の奥に「$マークの自分」が見えるように、あたかも値踏みされる

ことが悲しく思います。


ネットワークビジネスの肯定派も多いので、一概に言えませんし、ある研修では、最後のセッションで

同様に次の受講者を募集・説得するという研修がありますので、なかなか難しいことですが、しっかりと

判断できない20代前後の時に、こういった世界の免疫をもつべきだと思います。


なんとかせなあかんなぁ、と本当に思いました。


追伸)バカな自分は「自分の姪っ子や後輩の女の子がこういう目にあったら許せんだろう」と思い、

 予定を繰り下げて、(仕掛け人が席を外さないかな、と思い)20分は待ってしまいました。

 結局、苦々しい、後味の悪い思いで席を立ちましたが・・・。