こんにちは。

名古屋市都市整備公団の所属部門である、名古屋市新事業支援センター主催の
「ビジネスプラン実践スクール2008」の1日目を受講してきました。

春までに法人化を目指して活動を進める上での、業務上の申請書類などやらなければ
ならないこと、創業としてまとめていくべきものなどを理解しておこうという思いで
参加しました。

結果は、先生の勢いと、素晴らしい「機能的」でかつパッションのある説明で、あっと
いう間に1日目が終わりました。

「本気でやるかどうか?」、というところで、何人かの人がふるいにかけられた気がします。

廃業する時も「人に迷惑をかけない」というところまで心がけられた内容となっていて
本気になっている人以外はやるべきではない、という優しさ・強さがあふれてました。

「詳しいことは自分で調べて」と、ドスンと紙袋いっぱいの資料。

簿記・法律(商法)・就業規則など、知っておいてほしいということも沢山ありましたが、
私の場合は、この半年の間に経験した事が、実は回り道のようでとても戦略的だったと
肯定して捉えることができました。

また、融資などについても、銀行との付き合い・融資実行などもOJTで経験させて
いただいた事が本当に今後力になると思いました。

「プロフェッショナル・マネージャー」で、ハロルド・ジェニーン氏が、まずゴールから
経営者は考えるべきで、そこから何をやるかを逆算して、そして徹底する旨のことが記載されて
いました。

今、まさにそれを感じていたところでして、今回のセミナーは、その事を実務的に高速化
させる非常に良い機会だと思います。


ちょうど、以前に私のブログで紹介させていただいた、中国への環境製品情報などの
サイトを企画した、名古屋大学の「エコ・モール」を企画していた中国人留学生さんが、
同じ講座を受講していました。

私のブログで記載した事をリンクいただいている事もありますが、お会いしたいと思って
いたので、ちょうどのタイミングで会えて良かったです。