こんにちは。法律・会計・社皆保険労務関連の学校に通いはじめてもうすぐ1ヶ月になります。


学生生活にも慣れてきました。


しかしながら、大学院と違って、発想のドライブとフィードバックを受けることができず、少し

モヤモヤしています。(資格の取得が目標のコースですので・・・)


さて、九州大学の五十嵐准教授のメールで、ジェフリー・A・ティモンズ先生が4月にご逝去

されたという事を知りました。66歳だったそうです。


直接の指導をいただいたことはありませんでしたが、私が「起業」を意識したのは、この先生の

著書を授業で学んでからでした。


ワーウィック大学の、ローゼンバーグ教授の授業でしたが、利用した本が、このティモンズ先生の

「Nwq Venture Creation」でした。(ハブソン大学)


これほど画期的な本はなかったと思います。


ケースも非常に良くて、とにかく勉強になりました。


とにかく、「機会」からビジネスアイデアを発想していく手法が本当に良かったです。


まだまだ未熟ですが、たまに読み返しています。読み返すたびにビジネスアイデアの

未熟さを感じます。


日本語訳された方は、KDDIの新事業を立ち上げた千本様という方でしたが、英語版の方が

かなりリバイスされていて、日本語版では読み応えがなく、その割に本がメチャクチャ分厚いと

いう、アベコベの方になっていました。

(日本語訳があったのは、私にとってはとてもありがたかったです。日本にご紹介された

 という意味でも大きな価値はあったでしょう)


いつか成功してティモンズ先生にお会いしたいと思っていましたので、残念な情報でした。


http://www.amazon.co.jp/New-Venture-Creation-Entrepreneurship-Century/dp/0073285919/ref=sr_1_1/250-4020551-4025025?ie=UTF8&s=english-books&qid=1211792063&sr=1-1