こんばんは。

浜松の静岡大学 工学部で行われたイベントに参加してきました。


化学工学会 第73年会 」というものでして、私は先端技術マネジメントの分会の方にに参加

させていただきました。数百名~千名ぐらいは参加していたでしょうか?

お世話になっている社長が座長を務めてみえましたが、私は勝手がわからずお客様状態でした。

ヤマハ発動機さんのバイオまで取り組む事例は理解できましたが、午後は理解を超えてました。


ヤマハ発動機さんですが、売上の9割は海外だそうです。会社の中に、まだ開かれていない海外の

発展途上国にヤマハ発動機の商品全てを提案できる開発選任部門があり、そこは、海外青年協力に

行った方が一番就職されている数でナンバーワンだそうです。 知りませんでした!

夕方に前職の浜松営業所を訪れ、旧知のメンバーと食事し最終電車で帰っています。

今日もお疲れ様でした。