こんばんわ。


今日は、久々に栄のCafeで、本を読んで時間を過ごしました。


新渡戸 稲造, 岬 龍一郎
武士道

以前から気になっていた本でしたので、早速買って読み進めました。


日清戦争~日露戦争くらいの間に、英語で書いた内容(私はもちろん日本語訳)でしたが、

半分までさらっと読む中で、「知行合一」の内容も入っていました。


生き方にもつながる非常に良い本です。


訳も平易です。この時代に、西洋の哲学・神の信仰などすでにかなり知見が富んでおり、武士道の成り立ちに

関する内容もわかりやすいです。


考えさせられる事が多いです。また今後書いてみます。


その後、来週に結婚する昔の部下の女の子のお祝いの品を買ってました。


明日、事前のお祝い会があるのですが、私は出張で参加が遅くなるので、プレゼントを後で受け取る形で

お願いして明日の持参はその券だけにしました。


明日は鹿児島に出張です。また行ってきま~す。