おはようございます。
今週は、仕事のこともほとんど書いてませんでした。
ホームページのリニューアルについて、ブランドやCI(コーポレート・アイデンティティ)の機運が高まりました。
採用を行なう方ともリニューアルの必要性を共有する事ができました。
新ビジネスに関しても、上司や周りの意識が高くなってきて、なんとか進める事ができそうです。
投資に関しても了解を得る事ができ、これで業者への発注も正式にできる事となりました。
商品企画プロジェクトも、ついにプロジェクトが進み、ポジショニング分析も精緻なものができ、
発表会では指導いただいている先生からも、「卒業論文クラス以上の分析を、短い期間で
進める事ができている」とお墨付きをいただきました♪♪
あとは、最終発表に向けて、コンセプトを比較する「コンジョイント分析」の作業を経る形となります。
これから、発表会に経営層の方が出ていただけるように調整をする予定です。
順風万藩に進んでいるように見えますが、一方で懸念事項があります。
インターネットで販売される、廉価販売、工事会社へのテキトウな発注など、今までの伝統的な
流通形態に属さない企業からの依頼が、さらに信頼を無くす結果となっています。
これが許容されてきた事が今更ながら大問題となっています。
この件に関しては、私も数年にわたり再三、問題視して警鐘をならしてきました。
全社的な対策の案内も本部に変わって作成し、配布した事もあります。。。
この事後の対応で、「誰が責任があったのか?」を、今後お客様に迷惑をかけない対応を断固として
とるためにも、決めなければなりません。。
そんなこんなで、ババ引き合戦になりそうな予感・・・。自分も関与してますので、責任は・・・?
(自分がとって終わるなら、それでもいいですが・・・)
作成した案内は、今でもそのまま適用できる事項となってます。
仕事そのものの楽しさよりも、政治的な面で嫌気が・・・。 若干、モチベーションダウン気味です。
といったところが1週間。。。いや、実はもっと一杯あります。
嬉しかった事では、お客様向けのパーツ検索システム登録で、困り果てていた事を、以前にも協力
いただいていたパーツデータ登録の方が、工数をとって特別対応してくれる事となった事です。
非常に感動してお礼のメールを出しましたところ、パーツ登録のアシスタントの方から丁寧な返信を
いただきました。
数年前に、業界に先駆けてBtoBの仕掛けを作って同様にOEM先にパーツ登録の検索システムを
公開したのですが、その返信メールをいただいた方が登録をしてくれていました。
当時も女性にも関わらず深夜10時過ぎまで登録を行なっていてくれたそうですが、現在もそのような
形で登録をしてくれているそうです。
「数年前の事を思い出しました。とてもたいへんでしたが、やりきった時の感動は、今でも覚えて
います。こうしてまた同じ事で、たいへんだと思っていましたが、○○さん(私)から丁寧なお礼の
メールをいただきまして、たいへんですがガンバロウという気になりました。また同じ案件で
仕事に関係することができて、とても嬉しいです。」
涙が出そうでしたよ・・・。このチームの上司の方も数年前に同じ取組みを協力して下さっていて
実は困り果てて連絡ができていなかったのですが、「実はもうこういうやり方でやり始めたよ」と
連絡を下さいました。
うーん、感無量でした。 支えてもらっているんだなぁ。
という事で、来週も頑張っていきます。