今日も、朝、人事研修の会社が来ているという事で、人事部門の担当者と同席させていただいた。


その後も、全国の営業出先での研修実績のある会社数社から、来期の研修についての問い合わせを

受けた。


自分なりにも検討しているが、やはりお付き合いもある。 過去からの関係を大事にしつつ、新しい

取り組みも進めていかないといけない。


営業戦略といかに密接に、コーポレート(会社全体)の研修と連携した形で、かつ一線を画すのか、

これからが課題です。


今日はイベントがあり、トップのお客様向け挨拶も聞き、実践していく課題をまた明確にする事ができました。


夕方からはメンテナンスや工事についての展開について、課題をとりまとめ、他の方が作った戦略の

資料にアドオンしてました。 


数日前の事ですが、ブログ(日記)として書きとめておきたい事がありました。


ちょうど、大きな事業か何かについて、私達の知らないところで話題があったそうで、

その責任者に若い人から抜擢しようという事で、私の名前が挙がったそうです。


「彼はまだ結婚していないそうだから、責任を果たせる状態ではない」


という意見が幹部の1人からあったそうで、結果その話はなくなったそうです。

(その事業はどんなものなのか、誰が責任者として抜擢されたかは不明)


結婚していないから、だとかそういう受け止め方を自分がしたのではなく、また焦ってどうこうしようと

いう事もありませんが、「そういう考えが世の中にはある」という事を感じました。


たまたま知った事ですから、無かったことと同然の事ですし、社会にはやはり夫人(もしくは扶養する

家族)が居て1つという考え・通年などもある事ですし、家族を背負えば諦めずに懸命になる事も

否めません。


自分も浮遊した考え方ではなく、何事にも「腹をくくった」形で取り組める、そんな形にしていこうと

思います。


明日は、人事研修に同席した後、他部門の後輩と飲みます。また楽しい議論ができるか、楽しみです。